気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

咲きましたよ

2024-06-18 | 菜園、ガーデニング

今日は朝から雨です

小雨ですが~

 

みーばあ菜園

夏のシンボルひまわりが咲きました

でも、いつものひまわりじゃないのが咲きました

こんなの今までなかったですよ

今年はこんな変わりものの花が咲きました

去年、何処からかミツバチさん花粉運んで来ましたね

もう、ミツバチさんがせっせと働いていましたから

 

カボチャは雄花ばかり

先日のカボチャ1個だけは大きく育っています

只今1個です

 

落花生の花が咲きました

ビックリ

もう花が咲くんですね

 

つるばかり伸びて一向に花が咲かなかったインゲンですが、

やっと花が咲き始めました

 

茄子も元気取り戻して花をたくさんつけ始めました

 

アピオスの花が咲きました

綺麗と言うか、気持ち悪いと言うか、面白い花

花はしっかり咲きますが、マメ科なのに豆らしい鞘は尽きません

地下に芋が出来ます

だいたい親指大くらい、もう少し大きいのも有りますが

それがぼこ、ぼこ、ぼこ、と連なって地下を這いまわっています

だから土を掘り返しなが宝探しです

今迄ちゃんと植えてなかったから~

畑の隅に花を見るだけに残していただけだから~

そのせいでしょうか

ちゃんと植えたらお芋もちゃんと行儀よく並んで出来るんでしょうか

判りません

今年は楽しみです

みーばあ菜園だよりです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバー文鳥のさんちゃん | トップ | 一閑張り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッヤ~~ (はなまるアヤ)
2024-06-18 09:51:24
おはようございます
今日は此方は雨降りです 何時もより 雨量が多いです。 窓から外を見るだけで 外仕事はできません

夏野菜の花が 実が・・・カボチャが一個大きく成りそう~~ 
アピオスの花 可愛い花が咲くんですね~~
私 注文しようと思ってたが チャンスを逃してしまった植物です 鬼が笑う? が来年は 買おうと思います。
返信する
はなまるアヤ様 (みーばあ)
2024-06-18 09:54:13
おはようございます
こちらも今日は朝から小雨が降っています
涼しくて過ごしやすいです
アピオス面白い花でしょう
ホクホクの芋が美味しいですよ
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-19 09:18:33
ヒマワリの花!真夏の花ですね。
きれいに咲いています!

落花生などいろいろな花に
生命力を感じましたよ、ありがとう、みーばあさん。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2024-06-19 10:17:11
こんにちは
ひまわり
元気に咲き始まました
ひまわりの花はやっぱり夏と思いますよね
元気が出ますね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-06-19 12:45:07
みーばあ菜園
順調ですね
カボチャ
何だか雄花ばかり咲いたり雌花ばかり咲いたり
んかなか出会いのタイミング合いませんね
我が家
庭につるなしやっこ1本だけ植えてみたのですが
庭のカボチャがまさしくこれ
畑なら代用も有りですが
庭は振られたらそのままアウト状態です

落花生
我が家も花が咲きだしています
雨が近くヒョロヒョロしていますが
返信する
ヒマワリ (ran1005)
2024-06-19 18:30:34
ヒマワリは黄色いと花とばかり思って居ましたら・・・
ルドベキアの様なヒマワリも咲くのですネ!
とても豪華で、賑やかに感じますネ。
落花生の花、初見です。綺麗な花なんですネ。
ホドイモは他のblog友さんの処でも見せて頂いて居ますが・・・
宝さがしお芋を掘るとは??
沢山、掘り起こせた暁には、是非見せて下さいネ!
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-19 23:07:25
りっぱなひまわりですね。どこかの花と交配したんですかね。毎年植え続けていると面白いことが起こるんですね。
落花生の花はこれから土に潜るんですね。土寄せするといいとききましたが?
雄花と雌花とが同時に咲かない野菜や果物は結構多いみたいですよ。実が成りすぎず、少なすぎず、ちょうどいい具合にみがなるのではないでしょうか。
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2024-06-20 11:54:44
こんにちは
雌花と雄花が同時に咲けば良いのにな~
と思う事しばしば
そのうち、もう1個、2個くらいは結実するかな~
落花生、もうこの時季から花が咲くんですね
しっかり落花生になってくれるでしょうか
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2024-06-20 11:59:18
こんにちは
今年のひまわりはちょっと変わったひまわりになりました
何処からかこんなひまわりの遺伝子貰ったんですね
私のひまわりは、皆自生えなんです
来年同じ花が咲くかどうかは分かりません
落花生小さな黄色い花なんですね
もう、今頃から花を付けるんですね
私も知りませんでした
ホド芋、地下で自由に広がりますから
芋探しは宝探し見たいですよ
返信する
あた子様 (みーばあ)
2024-06-20 12:03:54
ひまわりは自生えですから
今年はどこかでこんな花の遺伝子運んでで貰ったんですね
来年又同じ花が咲くかは判りませんね
落花生も面白いですね
ひものようなのを伸ばして地下に豆を作るんですよね
その頃に土寄せするんですね
雄花と雌花、自然界はちょうど良いように出来ているんでしょうね
でも、私はたくさんなって欲しいとやきもきするんですよね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事