気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

大金駅からハイキング

2017-04-23 | あおぞらの会

良く晴れていましたが、
午後ちょっと雲が出て来ました
気温は低めです



4月16日
あおぞらの会(オプションです)

良い季節
大金駅からハイキング
行きましょうかと急に話がまとまりました

あおぞらの会メンバー8人と御主人お一人参加で計9人


烏山線
新型蓄電池車両アキュム

何時も上り電車に乗るのがほとんど
下り電車に乗る事は滅多にない我々、自然に足が上りホームに降りて行った~
後からトイレに行っていたメンバーが気が付いて
上から違うよ~
と大声で叫ぶ
そうなんです
大金駅は下り電車に乗らなければ駄目なんです~

早速そんな失敗しながらの出発でした


アキュムの車内
前方まん中にあるのは~
烏山線は無人駅がほとんど
駅に停車すると運転士さんが切符を受け取らなければ成りません
そのお仕事をする機械

初めて乗ったアキュム
初めての事が色々あって
あおぞらの会メンバー、乗り降りの時どうするのかお勉強しました
バスの乗り降りと同じシステムでした



車内の烏山線PR


大金駅

昔金山が有ったそうです
それで付いたのが大金の地名
でも、今はその金山がどこにあったかはわからないそうですが

駅前のナスカラ市場で受付
大金でクジラの化石が発見されています
ナスカラ市場に鯨の化石や荒川で見つかったその外の化石が展示してありました


クジラの椎間板と堆骨


イルカの歯





大変貴重な化石だそうです
カニの仲間だそうですが、もしかしたら新種かもと・・・

荒川の河原で化石さがしも出来ますよ
と言われてそれも楽しみ~

さあ~
ハイキング出発


先ず大金太子堂へ

その先左~

大金太子堂です

本当は此処から少し戻って右折でしたが・・・
わが青空メンバーは地図なんてみてませ~ん

ずんずん先に行っちゃいます
まあ良いか、
ひだりに降りて行けば行けそうだし~


お庭に花桃が沢山咲いていました
満開ですね~


菫も満開


見えてきました
荒川堤です




ドローンを飛ばしてる方がいました
ドローンをまじかで見るのは初めてです


荒川の河原に下りて行きました
ここで化石探しが出来るんです


こんな石を見つけたら落として割ってみる
もしかしたら中に化石が有るかも~


こんな感じのものも見つかるかもと


これも貝の化石の一部
私が見つけたんですよ
もっとちゃんと有ったんですが、割った時に砕けてしまい・・・・


荒川川沿いのどかでしょう


大金つり橋
ここにつくしの群生地が~
あおぞらの会メンバーは見逃すはずないですよね
つくし摘み

もうその前に、蓬摘みもしました
まっすぐコースどおりに歩くわけない
脱線はお手の物

つり橋で地元の方とすれ違い
世間話

つり橋渡った先に水辺公園が~
あずま屋で、ちょっとだけ早いランチタイム


この先、観光イチゴ園とか行くコースなんですが
かなり歩きます
道草さんざん食っちゃったからそちらはパス

はしょっちゃいました


ノノヒロ(のびる)を採っています


この鳥は?
烏山だから烏でしょう
いや~、どう見ても烏じゃないよ
スズメでしょう
意見が分かれました
さてどちらなんでしょうね~


桜並木

ここから大金駅は400m

野草摘みが忙しいハイキングでした~

電車が来るまで1時間ほど有ります
駅前で時間つぶし

庭の三つ葉が沢山伸びてるから良かったら摘んで行きな~
と三つ葉を頂いて

最後に駅前の大黒様に

お参りも~

あおぞらの会らしいハイキングでした
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園便り | トップ | 今年も期間限定我が家の庭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-04-24 08:40:32
金は取り尽くしちゃったんでしょうかね(笑)
私も1度だけ、こんな電車に乗り込むことになって、降りる時 どうしたものか?と、思ってたら、有人駅でしたから、
普通に、無人駅では1か所しか開かないドアも、全部開いて
なーんだでした。^^

いつもながらの健脚ぶり楽しまれましたね^^
返信する
タフですねぇ! (どんこ)
2017-04-24 08:57:41
戦後の日本を支えてくれた
おっかさんたちは健在ですね。
男性軍が一人参加されたようですが
肩身が狭かったのではないでしょうか?

こちらでもグランドゴルフ愛好会で週2回遊んでいますが
圧倒的に女性軍が元気で、男どもは小さくなっています。
返信する
ハイキング (ayame)
2017-04-24 09:47:09
みーばあさんの健脚に先ず驚きです。
お出掛けが続いてもお疲れもなさそうで
凄いですね。

いつものお仲間、途中での野草摘みは
さすがです。
無駄には歩きませんよね(笑)
青空、桜、化石と今回も充実した
ハイキングでしたね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-24 13:23:04
あおぞら会のメンバー お元気ですね
名前にふさわしく青空ウォーキングで良かった事

桜も綺麗 路傍のすみれも綺麗

蓬摘みまでして 無駄には歩かないメンバーさんね(笑)
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-04-24 22:29:19
こんばんは
きっと金は取りつくしたのね
だからもう、みんな忘れてしまったんでしょうね~
無人駅で乗り降りどうするの?
って・・・
JRなんだけどスイカとか使えないんですよ
車内に説明書きが有ってしっかり読んででお勉強しました
私達は全コース歩かなかったんですよ
道草ばかりで~
全コースしっかり歩いてこられた方が
大変だった~疲れた~
と駅に帰ってこられました
全コースちゃんと歩くと11キロだったんです
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2017-04-24 22:32:44
こんばんは
ハイ、おばちゃんパワー全開です
今回参加の男性軍お一人
もちろん覚悟の上のご参加かと・・・
好き勝手に道草するおばさん達ですから~
返信する
ayame様 (みーばあ)
2017-04-24 22:37:19
春は忙しいです
あちらもこちらも行きたい所が沢山あって
あきれるでしょう?
もう、道草ばかり
菜も摘みました
蓬、つくし、ノノヒロ
ハイキング全行程歩けるはずないですよね
もっとも初めから全部真面目に歩く気も無い面々ですから
11キロコースでしたが私達はたぶん半分位6キロ位しか歩いていません
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2017-04-24 22:40:15
こんばんは
青空に恵まれました
好き勝手に蓬摘んだり、菜を摘んだり、つくし、ノノヒロ
道草ばかり
本当は11キロコースだったんです
でも、私達は6キロコースに勝手に変更
でも、楽しかったです
返信する
青空の会 (magamik)
2017-04-26 16:33:42
こんにちわ~
長閑な風景の中をツクシやノビル摘んだり、化石探したりしながらのウオーキング気分も晴れ晴れですね~。
ドローンを傍で見たことありませんが大きいですか?
青空の会らしく空も青空、お疲れ様でした。
返信する
magamik様 (みーばあ)
2017-04-27 17:06:18
こんにちは
のどかでしょう
こんな風景、良いですよね
平和だな~
幸せ感じます
化石探し楽しかったですよ
もっとやりたかったですね~
ドローン、ひと抱えくらい?
へ~こんなものか~
って
おもちゃみたい~
でも、凄いんですよね
これから色々活躍しそうですね
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事