気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

今年も期間限定我が家の庭

2017-04-26 | 菜園、ガーデニング

ちょっと寒い感じ
今日は一日曇りのようです
夜は雨に成るらしい~

春に成って、次々花が咲き、そして終わり
めまぐるしくうつりかわりますね~

あんなに待ち望んだ桜も、すっかり葉桜だし・・・

我が家の庭も期間限定
そろそろ期限切れに成りそうで
大急ぎUPです



雑然としていますね~
今年はチューリップが少ないです
昨年のチューリップ保管失敗しました
少しだけ買いたしました
春はチューリップですよね
チューリップが無いと寂しい~


一番トップに咲いたクリスマスローズはこんな大きい葉に成って~


イチゴの花が咲きました
名前はさくら
ピンクの花が可愛くて~
お気に入りです


そしてこの菫もお気に入り
ものすごく増えますが~
少しだけ残して後は抜きまくっていますが・・・


オダマキ
毎年同じ所で頑張っています




白ヤマブキ
黒い種を沢山付けて増えますね~
皆抜いてますけど・・


後ろにバケツが転がっていました~
写真は正直
何でも写しちゃいますね~


ハナミズキが大きくなりました
二階のベランダからです


最後にこの方たちを御紹介
実はこのプランター
主は左端のペチコートスイセンさんなんです
この水仙、花がなかなか付きません
花が咲かないからもう、見離していました
ほったらかし

その間に居候が幅を利かして主は隅に小さくなって~
それでも今年は頑張ったと見えて一輪だけ花をつけました

ペチコートスイセンさんの頑張りをほめてやって下さい~
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大金駅からハイキング | トップ | あおぞらの会も忙しい »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-04-26 13:34:46
広いお庭に所狭しと、花たちの競演ですねぇ~~
すみれ、増えますよね。
庭に出るのが楽しくなりますね。

温かいはずの我が家ですが、勿忘草がようやく花を咲かし始めたところですし、
オダマキはいずこにぃ~~って、状態です。
でもチューリップは終わりました。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-04-26 13:52:31
みー婆さんのお庭広いですね~
色々なお花が咲きそろって素敵ですね。
紫のスミレいいですね~
ブルーのオダマキも素敵。
ブルー、大好きな色なんですよ。
我が家の庭もいつの間にかオダマキが咲いていました。
これからはスズランと紫蘭の出番ですね。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-04-26 14:08:43
こんにちは
狭い庭なんですよ
ほぼ植えっぱなしで良い花ばかり
勿忘草、突然消えることが有りませんか?
以前もっとたくさんあって、突然消えてしまいました
植木鉢などに同居していたのが少しずつ増えて
今こんな程度まで復活しました
オダマキも何年かすると無くなったりしますね
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-04-26 14:13:07
こんにちは
広くは無いんです
雑然とほとんど草花ばかりです
asakawayukiさんのお庭のように沢山の花は無いんですが~
ほとんど植えっぱなしの宿根草
春に成ると一人で芽を出し咲いてくれます
鈴蘭もシランも蕾がでてきましたね~
返信する
わが家にはない花が・・・ (どんこ)
2017-04-26 16:01:21
いくつもあり楽しく眺めましたよ。
オダマキ、白ヤマブキ、ハナミズキなど庭にあれば
本当に心が和みますねぇ。

プランターのペチコートスイセン
ちゃんと存在感を示していますね。
返信する
春は次々と~ (magamik)
2017-04-26 16:17:19
こんにちわ~
こちらは朝からシトシト雨ですよ。
春のお庭は優しい色が多いですね!
ブルーの花が大好きなので、オダマキ、スミレ、ワスレナグサなど嬉しいですね。
といってもチューリップは格別で絶対に必要です~。
沢山のお花たちに癒されましたよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-26 16:58:31
勿忘草のブルーが目を引きました

確かにペチコート水仙は花を付けませんね
要らないって捨てるとそこで咲いている 一体どうなっているのでしょう

庭に出るのが楽しみですね  色々話かけて誉めてあげて下さい
綺麗に咲いたご褒美にね
返信する
他所のお庭はいいなあ^^ (キミコ)
2017-04-26 17:58:06
庭というものを失ってみると他所のお庭を見せて頂くのが
殊の外ごちそうになってきた最近です(b・ω・d)イェィ♪

葉っぱ1枚でさえ自分で育てるといとしくなる ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ
花屋さんのお花は確かに美しいけど 室内に飾るとなんだかよそよそしい^^;
今飾ってますけどね つまんないです(〃_ _)σイジイジ

白ヤマブキの画像コピペさせて頂けますか?^^
返信する
Unknown (はなこ)
2017-04-26 19:20:15
さくらという名前のイチゴ花が可愛い!
赤い実がなるのですか?

わが家は草がぼうぼうですが
みーばあさんの庭 草が見えませんネ
返信する
Unknown (ayame)
2017-04-26 21:08:22
バルボコジュームの別名がペチコート水仙と知りました。
我が家は今年、綺麗に咲きましたが昨年は花付きが
悪かったです。
当たり年があるのか無いのか・・。

お庭にお花がいっぱいで羨ましいです。
花も次々に移り変わりますが楽しみが続きますね。
私、最近はスミレに惹かれて興味が湧いています。
みーばあさんのスミレのブルー、見事ですね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事