気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

あおぞらの会も忙しい

2017-04-27 | あおぞらの会



4月19日
間々田駅から思い川堤までハイキング

思い川堤に、思い川桜が植樹されています
木は未だ若木なんですがソメイヨシノのより開花が遅く
ピンクのちょっと小ぶりの花で色が濃く、可愛い桜です

昨年も歩きました
かわいい桜と河原の菜の花が見事なんです
この思い川の桜と菜の花を又見たいとオプションです

今回は4人でした

間々田駅から道々お庭など拝見しながら歩きます


ボタンが咲いていました


かりんも咲いていました
かわいいはなですね~


ジャーマンアイリスも咲き始めていました


立派なお寺が有り
御衣黄桜が綺麗に咲いていましたのでちょっと中に入らせていただきました


桜堤
2001年から里親制度が始まり植樹され2500本ほども有るそうです
思い川の堤防に延々とつずいています


菜の花
凄いんですよ
見事でしょう
一昨年の大水の後
昨年からこんな風景が見られるようになったと聞きました
この菜の花の光景が見たくて又今年も来てみました


あじとおおはし(網戸大橋)
スカイツリーの高さ634mと同じ長さだそうです




河川敷です
ここに下りてランチタイムにしました
堤は強風で、桜もゆっくり見られないくらいなんですが
河川敷に下りて見ると風の影響もさほど感じません

ゆっくりお弁当タイム

その後、菜を摘んで~
(あおぞらの会のお決まり)


向こう岸も菜の花の黄色いじゅうたん



帰り路
地図も何にも持ってません
方角はこっちだよね~

広い道じゃ無く、林の中の道
遊歩道?でもなさそうだけど
でも、行けそうね
方角は間違ってないから大丈夫だよ


こんな感じで進んで行くと神社が~

立派な土俵が有りました




えっ、頼朝?


三代目の松だそうです


間々田神社のお祭り


この池に入るんでしょうか
五穀豊穣を祈る
勇壮なお祭りのようです

5月5日
見てみたいです










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も期間限定我が家の庭 | トップ | 福島県喜多方 日中線跡の桜並木 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-04-27 18:44:14
のどかで広ーい。
こちらは山が多くって、こんな広々した景色は見られません。
青空会も景色も羨ましい。^^
返信する
広大 (ルイコ)
2017-04-27 22:04:29
 遠くまで広がりのある大自然がいいですね。
空も雲も菜の花や桜も気持ちいいです。
あおぞらの会にはもってこいですね。入会したいくらいです。
ウォーキングも止めてしまうと長距離はむりでしょうね。
返信する
綺麗~! (ayame)
2017-04-28 06:32:11
何て綺麗な菜の花~。
黄色い絨毯ですね。
さぞ気持ちよく歩けたことでしょう~♪
青空、桜、菜の花、川、橋のある風景と
絵葉書のよう~。
写真が見事に撮れていますね
返信する
あおぞらの会も・・・ (どんこ)
2017-04-28 07:21:11
・・・忙しいようですが
みーばあさんももっと忙しいようですね。
これもご主人の理解があればこそですよね。
青空に浮かぶ白い雲を眺めながら
爽快だったことでしょう。
こっちまで伝わってくるようです。
返信する
お元気ね (ひまわり)
2017-04-28 12:29:58
忙しい位が元気でいいでしょう
広いですね 山が遥か遠くですね~

菜の花一面で凄い!
むせるような匂いでは無かったですか?
ウォーキングが出来る 今の私には羨ましいかぎりです

返信する
Unknown (はなこ)
2017-04-28 21:08:10
雄大な景色の中をウォーキング
菜の花を摘んで お持ち帰り・・・いいお仲間ですネ
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-04-29 11:59:02
こんにちは
関東平野ですから広々してますね
大水のでた翌年からこんな風景がみられるようになって
菜の花がとにかく凄いんです
自然のいたずらでしょうか
返信する
ルイコ様 (みーばあ)
2017-04-29 13:33:21
お近くだったらご一緒にあるきたいですね~
関東平野です
広々しています
川もゆったり流れています
自然は時々牙をむきますが、こんな送りものもしてくれます
春は見事な菜の花の大パノラマを見せてくれます
返信する
ayame様 (みーばあ)
2017-04-29 13:36:16
こんにちは
菜の花凄いでしょう
今年もこの景色が見たくて出かけました
堤の上は、風が強かったんですが、
河川敷に下りるとさほどでなくのんびり出来ました
おほめ頂いて嬉しいです
有難うございます
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2017-04-29 13:41:23
本当に
連れあいもあきれてることでしょうが、
何も言わず出してくれています
と言うか、連れ合いも忙しいんです
写真クラブや蕎麦クラブその他いろいろ
お互い様でしょうか
お互い元気で動けることは本当にありがたい事です
仕合せなことだと思います
この季節、青い空は気持ち良いですね~
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事