TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

He pretended to be sick. 彼は病気のふりをした

2015-02-08 18:24:50 | 英語・今日のレッスン
2月2日(月)レッスン

words and expressions

take part in  参加する
drill 訓練
emergency drill 緊急時の訓練(避難訓練のようなもの)
furthermore  その上、なお

pretend ふりをする

sleepy (形容詞)眠い
asleep (形容詞)眠っている

I was moved by ~ 私は~に感動した
形容詞+前置詞 (ほとんどのものにbyが使える)

embarrass (動詞)狼狽させる、当惑させる
upset (動詞)動揺させる、困らせる




【 週末にあった出来事について】

I took part in an emergency drill as a volunteer interpreter.

私は通訳ボランティアとして緊急時の訓練に参加しました

I was able to help foreigners living Gunma who couldn't speak Japanese.

わたしは群馬に住む日本語を話せない外国籍の方たちを助けることが出来ました

For the most part I did well, but I was sometimes wrong.

だいたいにおいて私はうまくいきましたが、時々間違えました。

I was sometimes wrong about how to translate from Japanese to English.

私は日本語から英語に通訳する方法を間違えました

I should have asked her "What is your baby due?"

私は彼女に「予定日はいつですか」と聞くべきでした

Besides you, were there other translators? あなた以外に他の通訳者はいましたか

She was able to speak Japanese but she pretended not to be able to speak it.

彼女は日本語を話すことが出来ましたが、話せないふりをしました

I was moved by what one American woman said.
私は一人のアメリカ人の女性が言ったことに感動しました。

She said "This isn't an English school here. We have a problem that we can't speak Japanese. So, trust your English. Don't worry".
彼女は「ここは英語の学校ではありません。私たちには日本語を話せないという問題があるのです。だから、あなたの英語に自信を持ってください。心配しないで」と言いました。

Thank you for listening. 聞いてくださってありがとう

Our pleasure. どういたしまして(1人のときは My pleasure)




【I was wrong about~ まちがえました】

I was wrong about how to translate from Japanese to English.

私は日本語から英語に通訳する方法について間違えました

=I made a mistake about how to translate from Japanese to English.

I was wrong about where she lives.

私は彼女がどこに住んでいるかについて間違えました

I was wrong about her shoe size. 私は彼女のくつのサイズについて間違えました

I was wrong about how high mount is.  私は山の高さについて間違えました


【 He pretended ~ふりをする

He pretended to be sick. 彼は病気のふりをした
He pretended he was sick. 彼は病気のふりをした
He pretended not to be sick. 彼は病気でないふりをした

She pretended to be awake.  彼女は目覚めたふりをした
She pretended to be asleep.  彼女は眠っているふりをした
She pretended she was sleepy. 彼女は眠いふりをした
She pretended to be injured. 彼女は怪我をしているふりをした
She pretended she got injured. 彼女は怪我をしているふりをした
She pretended to be embarrassed. 彼女は恥ずかしいふりをした
She pretended she was embarrassed. 彼女は恥ずかしいふりをした
She pretended not to be embarrassed. 彼女は恥ずかしくないふりをした

【Thank you. と言われて どういたしましてを何という?】

Thank you.

You're welcome. どういたしまして (だいたいのThank youに使える)

My pleasure. どういたしまして (一緒に楽しんだときなど)
Don't mention it. どういたしまして。いえ、とんでもない
Not at all. ぜんぜん、問題ないよ


【 I didn't mean to ~ ~のつもりじゃなかった】

I didn't meant to scare you. あなたを怖がらせるつもりではなかった
I didn't mean to embarrass. あなたを当惑させるつもりはなかった
I didn't mean to upset.  あなたを困らせる(動揺させる)つもりはなかった
I didn't mean to wake up you.  あなたを起こすつもりではなかった
I didn't mean to hurt you.  あなたを傷つけるつもりはなかった
I didn't mean to rude.  あなたに無礼をするつもりはなかった
I didn't mean to trouble. あなたを困らせるつもりはなかった

I didn't mean to wash your blouse with my jeans.
あなたのシャツと私のジーンズを一緒に洗うつもりはなかった

I didn't mean to deceive you but I didn't want to hurt you.
私はあなたを欺くつもりではなかったけれど、あなたを傷つけたくなかったんだ

I didn't mean to tell him about your problem.
私は彼にあなたの問題を言うつもりではなかった






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いを訂正しました | トップ | I can't stand people who li... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事