TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

This coffee is so hot that I can’t drink it.

2022-05-16 14:37:07 | 英語・今日のレッスン
2022年5月16日(月)レッスン
【気をつけたい表現】
(見かけに関すること)
Beautiful--------> 形容詞;美しい
Pretty ------->形容詞;きれい
Cute --------> 形容詞;かわいい 
Adorable------> 形容詞:かわいらしい
Adore------> 動詞:大好きである、熱愛する、敬愛する
君が大好きだよ--------> I adore you.
Handsome------> ハンサム(顔立ちがいい)男女に使える
Good looking-------> ルックスのいい、ハンサムな、容姿端麗な
彼は/彼女は彼女はルックスがいい--------> He / she is good looking.
かなり容姿端麗----------> Extremely good looking
悪くない--------> Not bad
(体型が)細い-------> slim
(体型が)細いと言いたいときにthinと言わないように注意

(あげる)
誰かに何かを上げる、差し上げる-------> Give
妻は私の誕生日にこの本を上げました(本来、正しい日本語は「妻は私にこの本をくれました」だと思いますが、英語に直しやすいように「上げました」と書きます)-------> My wife gave me this book for my birthday.
私の会社は私が退職した日に金時計を贈呈してくれました-------> My company presented me with a gold watch on the day I retired
友人や家族が何かをプレゼントしてくれた時、または自分がプレゼントする時は give, gaveを使う
presentは動詞で使う場合は会社や組織などが何かを贈呈するするときに使う。

(死ぬ)
(動詞の)死ぬ------> die (ダイ) - died(ダイドゥ)
(形容詞)死んでいる、枯れた-----> dead(デッド)
(名詞)死-------> death (デス)

動詞、形容詞、名詞の形の発音と使い方に注意!
その植物は枯れました------> This plant is dead.
彼女の死は突然でした--------> Her death was sudden.
わたしはもう少しで死ぬところでした --------> I almost died.

(クローズ)
close------> (動詞)閉まる、閉じる。(発音:クローズ)
clothes --------> (名詞)衣類、衣服(発音:クローズ)
closeとclothesは同じ発音
ドアを閉めてください------> Please close the door.
服が似合っていますね、(服が)いいですね-------> I like your clothes.

(服の言い方いろいろ)
clothes------->一般的に服。(もっとも使う用語)
outfit-----> 主に女性の服装、イベントなどの特別な服
wear-------> 衣類、服・ sport wear, ski wearなど
underwear-------> 下着
socks-----> 靴下(一足、複数形で)

(cost-cost-cost) costは不規則動詞で過去形も現在形と同じ発音
あなたのカメラはいくらかかりましたか--------> How much did your camera cost?
この辞書は5千円かかりました---------> This dictionary cost 5000 yen.
(costがcosts(三単現のS)になっていないので過去形)

(go の後にtoが付かない)
私の友人は仕事を見つけるために海外へ行きたい-------->  My friend wants to go abroad to find a job.
海外(外国)へ行くの言い方は2つ 
1、Go overseas (こちらの方が使う頻度が高い)
2、Go abroad
(go to overseas)toを使わない
Overseas company----->外国会社 ・ overseas manufacture ------> 海外メーカー
友人は海外の会社に勤めたいと思っています--------> My friend wants to work for an overseas company.
先週、わたしは鎌倉を訪れたかったけれど、できなかった、なぜなら車が故障したからです--------> Last week, I wanted to visit Kamakura, but I couldn’t because of my car trouble.
私はそこに行きたい---------> I wanted to go there
To thereとは言わない
To homeとは言わない

Go to somewhere/ to anywhereとは言わない
彼女がここへ来たとき、私たちは始めました------> When she comes here we will start.
うちへ行かなくちゃ----------> I have to go home.
先週、どこかへ行きましたか---------> Did you go anywhere last week?
どこかへ行きたい--------> I want to go somewhere.

(調べるーfind out, check, look up)
find out-----> 〔事実・真相などを〕見いだす、発見する、解明する、明らかにする、突き止める、調べる。気が付く
check-------> 簡単なことを調べる、確かめる
look up ------> (言葉を)調べる

私は調べるのが遅すぎた/ 私が気が付くのが遅すぎた--------> I found out too late
坂本さんが食物アレルギーがあるかどうか調べてください---------> Please find out whether or not Mr.Sakamoto has a food allergy.
雨がまだ降っているかどうかチェックしてください--------> Please check whether or not it’s still raining.
この言葉の意味を調べてください----------> Please look up the meaning of this word.

【先週の復習;ill- 】
雪シーズンの間、私たちは山に登るために準備不足でした---------> We were ill-prepared to climb the mountain during the snow season.
彼女は友人に勧められてその株を買ったのは思慮不足だった---------> She was ill-advised by her friend to buy that stock.
彼女は、新しい会社を立ち上げることに、情報不足だった-------> She was ill-informed about starting a new company.
彼女の子どもたちは不作法だった--------> Her children were ill-mannered.
【復習;eagerly, reluctantly】
彼は熱心に旅行の計画を立ててくれたが、COVIDのこともあり、私はしぶしぶ半信半疑で承諾した
-------> He eagerly planned our trip, but because of COVID, I only reluctantly agreed half-heartedly to go.
half-heartedly ------> 中途半端に、いい加減に、熱意なく
whole-heartedly -------> 心を込めて
full-heartedly「心から」、「心を込めて」
half-heartedly「熱意なく」、「本腰入れないで」

【友人のお出かけについての話と時制の文章の練習】
花は満開でしたか-------> Were the flowers in full bloom?
花は満開になりますか(未来)------> Will the followers be in full bloom?
今年の夏、キャンプへ行くことを決めましたか--------> Have you decided to go camping this summer?
多分、彼女は医師です-------> Maybe she is a doctor.
彼らが到着する時間までに夕食を準備できますか-------> Can you prepare (the) dinner by the time they arrive?
明日は雨が降るでしょうか------> Will it rain tomorrow? (rain---> 動詞)
明日は雨でしょうか--------> Will it be rainy tomorrow? (rainy----> 形容詞)
駅からフラワーパークまでどう行きましたか-------> How did you go to the flower park from the station?
どのくらいそこにいましたか-------> How long did you stay there?
他の誰かそこへ行ったことがありますか-------> Has anyone else been there?

【so.... that~】【such .... that】
soとsuchはどちらも後ろにくる言葉を強調するもの
soの後に来るのは形容詞
suchの後に来るのは名詞

This book was so difficult that I could not understand.-------->この本はとても難しかったので私は理解できませんでした。
This was such a difficult book that I could not understand.-------> これはとても難しい本だったので私は理解できませんでした。
今日はとても寒いので山登りしたくない----------> Today is so cold that I don’t want to climb mountains.
このコーヒーはとても熱いので飲めない-------> This coffee is so hot that I can’t drink it.
かのじょはとても有名な歌手なので彼女がレストランに聞くときは待たなくていい-------> She is such a famous singer that when she goes to restaurants, she doesn’t have to wait.
彼の犬は頭のいい犬の種類なのでトレーニングの後、警察犬になりました-------> His dog is of such an intelligent breed that it became a police dog after getting trained.
is of such 名詞 -----> 講師によるとなぜ is of suchの形になるかわからないとのことです。
彼の犬はとても利口なので訓練の後、警察犬になりました--------> His dog is so intelligent that is became a police dog after getting trained.
そんな心地よい夜に私は歩いた--------> It was such a comfortable night that I walked.
見ていて疲れるくらい深い映画でした----------> It was such a deep movie that I was tired watching it.
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I’m ill at ease around chil... | トップ | Tens of thousands of ~ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週の学習記録 (may)
2022-05-20 21:59:19
5/14~5/20
1, writing 4日間
2, Skype lesson 2回
3, Practice Paradise 14Lessons
4,Grammar in USE intermediate 4ページ
5, English Zoom meeting 1回
6, English meeting (regular) 1回
7, English Book Club 1回
総括:今週は先週全くできなかったGrammarを4ページすすめたのは良かった。句動詞もわかってくると面白い。
来週はSkype lessonを少なくても3回は受けるようにしたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事