TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

I have a runny nose

2017-11-06 17:38:25 | 英語・今日のレッスン
11月6日(月) レッスン

words and expressions

いつでもいいです------> Anytime is fine.

大体において------> For the most part

【体の部位、症状】
鼻水が出る----> runny nose
私は鼻水が出ます------> I have a runny nose.
私の鼻は鼻水が出ます------> My nose is running.
血(名詞)------> blood
血が出る(動詞)-----> bleed ブリード
血液の(形容詞)------> bloody
鼻血が出ています-------> My nose is bleeding.
(haveを使って形容詞で)鼻血がでている----> I have a bloody nose.
二日酔い(名詞)------> hangover
二日酔いの(形容詞)-----> hung over
私は二日酔いです(名詞で)------> I have a hangover.
私は二日酔いです(形容詞で)------> I am hung over.

*This is a little of the hair of the dog that bit you. -----> 迎え酒
かみついた犬の毛を取ってつけるとその傷が治るという迷信から上記のような表現が生まれたという背景があるようです。日本では二日酔いにはまたお酒を飲むといいなんて言う迷信がありますので、訳は迎え酒でいいと思いますが、これも効果はないということなのであくまでも迷信ですね

目の周りの青(黒い)あざ------> black eye
私は目の周りに青あざができている-----> I have a black eye.
あざ(名詞、動詞)-----> bruise /ˈbruːz/
私は右肩にあざができた(名詞で)(現在形)------> I have a bruise on my right shoulder.
私は木で右頬にあざができた(動詞)(過去)-------> I bruised my right cheek on a tree.
私はドアで額にあざができた--------> I bruised my forehead on the door.
私は車の事故の間に車のドアで胸にあざができた-----> I bruised my chest on the car-door during the car accident.

(その他体の部位)
肘-----> elbow
膝------> knee
首------> neck
背中------> back
あご-----jaw
下あごの先-----> chin

私は1か月病気でした------> I was sick for one month.
何の病気でしたか(直訳;何を持っていたの)-----> What did you have?
ひどい咳がありました------> I had a bad cough.
完全に治りましたか -------> Have you completely recovered (from your cough)?
はい-----> Yes.
それはよかった------> Oh, that's great!

私は孫が病気になることが心配でした------> I worried that my grandchild would get sick.

【家を修理、改修する】
renovation -----> 古い建物、家具などの修復、修理、改築、リフォーム
remodel -----> 改造、改築(壁を切り取って直すなど)
renew -----> 壁紙、床の張替え。 免許書、パスポートの書き換え

reform-----> 改革する、刷新する、(誤りを)修正する
日本語でいうリフォームは建物を直すことですが、英語では建物とは関係がないので注意

私たちは家の改築をしました-------> We remodeled our home.
どうですか-------> How is it?

【結婚に関する表現】
結婚(名詞)----> marriage
結婚する--------> get married
~と結婚する(動詞)-----> marry
お金持ちの人と結婚したい-----> I want to marry a rich man.
結婚している(形容詞) ------> married
結婚していますか------> Are you married?
彼女はアメリカ人と結婚しています(形容詞)-----> She is married to an American.

わたしの(年齢が下の)息子は結婚しました------> My younger son got married.
彼女は外国人と結婚しました-----> She married a foreigner.
私の(年齢が上の)息子は新しい家に引っ越しました-----> My older son moved to a new house.
私は彼の二人の子供の面倒を見なければなりませんでした----> I had to take care of his two sons.

【rhyme】
A rhymes with B. AはBと韻を踏んでいます
A and B rhyme.

Hat rhymes with cat.
Read rhymes wit bleed.
Nice rhymes with mice.
Three rhymes with tree.
Book rhymes with look.
Book rhymes with cook.
City rhymes with pretty.
Salt rhymes with fault.








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« over | トップ | I borrowed 3,000 yen from m... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事