@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

オワコン、俺

2022年05月30日 | Life

暑かったり寒かったりで、なんとなーく疲れてしまいますね。

 

先日、シン・ウルトラマンを見てきました!
僕はドストライクな世代ではないのですが、小さい頃から怪獣大全集を大好きで読んだり、暇があれば誰が買ったのかもわからない特撮物の主題歌が入ったレコードを一人で聞いていたりしてました。

母のせいで楽しみにしてたウルトラセブンの最終回が見れなかったときは丸々1日は大抗議してましたし。

ウルトラマンの全てのシリーズが見れたわけじゃなかったのですが(僕の地域では、僕が知る限りではウルトラマンタロウ、レオは再放送されていません。エースも少し怪しいです)、ウルトラマンが大好きだったんですよね。

シン・ウルトラマンは賛否両論あるようでしたが、しっかりと楽しめましたよ。
先入観を持たずに、リラックスして楽しもうって思う気持ちをもって見に行くことをおススメします。

 

さてさて。

庵野監督作品の話です。
昨年、とあるネット配信者の方が亡くなりました。
名前を伏せる必要もないのですが、一応。その方は病気を患って闘病の末に亡くなったのですが、

「シン・エヴァンゲリオン見れた、間に合った!」

そんな言葉が印象的でした。
心残りは他にもあるだろうけど、1つでも・・・そんな風に考えたのでしょうね。

例えば、ワンピースって何だったんだろう?
ハンターハンターはどんな形で終わるの?
スラムダンクの映画はどうなの?
シン・仮面ライダーは?
じゃ、次のシン・〇〇は何になるの?

漫画やアニメに関する心残りってたくさんあるなーって思います。

僕的にはここに挙げた例はそこまでピンとこなかったりします。

ワンピースはそもそも読んでないし、ハンターハンターも同じく。
この2つの漫画は読みたいって思ってても縁がなかったんですよね。ちょうどジャンプを読むのをやめた頃に連載が始まった漫画だったし、僕にしては珍しく忙しい時期とも重なったりで。

スラムダンクの映画とシン・仮面ライダーは気になるには気になるけど、自分の命と向き合うことになったときそこまでではないかな~と。

新しいシン・〇〇も一緒。それにまだ世に出てないものなわけだしね。

 

心残りって何かな~

 

少し心残りを考えながら文章を書いていきますね。最後に自分の心残りが思い出せて書ければ、このブログは成功かなとw

 

テレビはなんだかんだで面白いよ

これが僕のスタンスでした。
でも気が付けば、朝の連ドラ以外は欠かさず見ているものは1つもなくなりました。
もちろん、72時間とか、見たら楽しいのはたくさんあります。水曜日のダウンタウンとか、所さんの番組とか。でも、別に見れなくても平気かなってなっています。

テレビには心残りはないな~

それが今の僕ですね。テレビ好きで1日何時間もテレビに費やしていたのに。

 

これ、先日少しだけ理由が見えました。

とんねるずの石橋貴明さんがYouTubeやっているのはとてもうれしいことだし、とても楽しいんです。
でも、テレビで小学生の時から見ていた、

「とんねるずのみなさんのおかげです」
「ラスタ・とんねるず」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
「とんねるずの生でだらだらいかせて」

これらの番組ってもう見れないんだな~って思ったんです。
最高に面白くて、最高にドキドキしてみていました。ウッチャンナンチャンも好きでしたし、ダウンタウンだって好きだった。お笑いウルトラクイズも大好きだったし・・・

じゃ、今のバラエティってどうなの?

ってなったんです。
お笑いの方たちの技術ってのは凄く上がっていると思うんです。いちいち面白いって感じることが多々あります。

だけど、僕にとってはそこまで必死になって見るようなものじゃないんですよね。

これは僕がおっさんになって、単に感性が鈍くなっているっていうのが1番の理由です。
ずーっとそう思ってたし、今でもそれが大きな問題だなって思っています。

しかし、過去にドキドキわくわくしながら見ていたこれらのテレビ番組はもう見れないんだ、これを超えるものはもう見れないんだ、僕のドキドキわくわくはもう終わったんだ。

 

そんな風に感じたのです。
ドラマもそうですね。ネットフリックスで韓国のドラマや、新シリーズが配信された「ストレンジャーシングス」なんかも面白いけど、昔見てた、「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」「ひとつ屋根の下」「金八先生シリーズ」みたい楽しんだものはもう出てこないかな~とか。

これは母と一緒に見てたとか、家族で見てたなんていう、もう取り戻せない楽しかった時間っていうのも含まれてると思います。

 

ただ、そういう僕の感性の劣化や思い出補正などを省いたとしても、あの頃のものは超えられないって思う自分がいるっていうのが大きいのでしょうね。

ゲームなどにしてもそうですね。

 

そういうエンタメだけじゃなくて、これから未来の人類を見て楽しみなものはなんだろう?

 

って考えたときは宇宙開発なんかがあります。
でも、銀河英雄伝説みたいな時代になるまではあと何千年かかるのかな~とか。

VRの世界は違うだろ、近未来だろっても思います。メタバースの時代が到来しつつわるわけで。
でも、これも自分が生きているうちにある程度進んだとしても、ソードアートオンラインみたいなフルダイブは無理だろうな~とか。

そもそも、スマホが革命的、革新的って言われてるわけですが、これについてもザウルスとかで予測はしてたんですよ。まだ2000年になる前です。1997年とか96年とかだったと思います。ノートパソコンがアホみたいに薄く軽くなったり、ポケットに入るほどまでに小さくなったりしましたが(全部、ソニー時代のVAIOの話ですねw)、それ以上に小さいザウルス(シャープせいでしたよね)が発展していって、単独でネットにつながって、オフィスソフトくらいは簡単に使えて・・・こうなったときにパソコンは革新的なものになって、すげー便利な世の中になるよなーっては思っていました。

で、実際にスマホが出てきたわけなんですが、最初はすげーなんでもできるって思っていたし、スマホが世界を変えたとも思っているのですが、宇宙開発やVRの世界に比べるとそこまでわくわくするものではなかったんですよね。たいして使いこなせてないのに偉そうなことを言ってますがw

 

じゃ、宇宙エレベーターなどが実現していって、一般人でも海外に行くみたいな感覚で月に行けるようになったら?

これはわくわくすると思います。ここまで見てからこの世を去ることになった未練たらたらかもしれません。
でも、間違いなく自分が生きているうちに叶うものではなさそうなんですよ、どう考えても。

 

そういう大きなことは諦めることが簡単にできます。

でも、最初に戻りますが、エンタメの近い未来は未練たらたらになりそう。それが生きる活力にもなるんじゃないか??

あ、1つ思い出しました。

アニメ「無職転生」は最後まで見たいですw
原作の物語が終わっているので、あと10年も頑張って生きればこれは叶いそうです。どうしても自分の命が10年もたないのなら、原作を読んでしまえば満足はできそうですが。

 

何かを楽しみに、それをモチベーションに生きるっていうのは、今の僕には難しそうです。

 

生きる理由ってなんだろう?

 

そんなことを考えた半年くらいでした。
20年近くの間の僕の役割は母の手伝いと父の介護でした。楽しみは愛犬とじゃれることでした。

その全てを失った今、生きる理由ってなくなったなー、生きる目的ってなんだろう?
その堂々巡りで今に至ります。

 

さて、ブログの終わりが見えましたが、自分の心残りってなんだろう?

1つ明確なものがありました。

少し前のブログにも書いた、この10年間くらい大好きで聞いてる歌姫の存在です。
こんなに長い間飽きずにファンでいるっていうのは初めての経験です。たしかに福山雅治さんをずっと聞いてますが、ライブにも行ったことはないし、ファンクラブにも入ってないわけです(ライブにはいつか行きたい)。

そしたらその歌姫がこれからどんな曲を歌っていくのか?

ってのが心残りなんじゃ?

そうだね、これが僕の一番の心残りかもしれません。
でも、なんで亡くなった配信者の彼がシン・エヴァンゲリオンを見れて心残りの1つが叶ったみたいになったのか?これですよね。

シン・エヴァンゲリオンはエヴァンゲリオンのラストだったからですよね。

ラストを見ることができたから心残りが1つなくなったとなるんですよね。
もちろん、この後、エヴァまだやるよ~なんて事態が起こるかもしれません。でも、彼が存命の内は確実にエヴァは終わったわけですよね。

僕はそんなに長く生きられないって思ってます。

自ら命を絶つ勇気はありません。
でも、どんどん衰えてる自分に毎日気付かれされるんです。気力がどんどん低下していくのが、体力の衰えよりも深刻だなーってなってます。

僕の大好きな歌姫は僕よりずーっと若いのです。

最後まで見届けるのは無理なんですよね。

心残りにしたいけど、心残りにするにはあまりにも辛すぎる・・・

 

そんな風にも思うわけです。
僕には心残りがない、この先楽しみなこともない・・・ほんとオワコンだなーって思います。

同情を買うつもりでこんな論調になってるのではなく、わりと冷静に考えてここに至っています。

あの楽しかった日々に戻りたいな~
心にしこりができるあの日の前に戻りたいな~

そんな風に本気で思い始めたのだから、終わりっすよw

そうだ、最近はまってるセブンイレブンのシュークリームはあと1つくらいは食べたいですねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。