@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

パチスロ理論

2021年09月16日 | Life

ちょっと考え事してたら眠れなくなったので珍しく2本目。

 

先に進んだ方がいいか、戻った方がいいか。

 

こういう話ってどんなものにもあると思う。

例えば家から10分の所に駅があったとする。4分行った所で雨が降ってきた。家に戻って傘を取ってくるか、それともそのまま駅に向かうか。

この場合は戻った方が得策かもしれない。ただそれだと遅刻してしまうって場合を除いて。

家から5分のとこだとまた事情が変わる。

 

こういう話。
コンコルド効果、コンコルドエフェクトって呼ばれるやつが1番似ているかな。

主に経済で使われる用語なので雨の話だと少しずれるかも。
コンコルドエフェクトについては検索して見てください。とても簡単な理論だし僕がこれから書くことはコンコルドエフェクトとは関係してるようであまり関係ないかもですw

パチンコでもパチスロでもいいんだけど、僕はパチスロ派だったのでパチスロの話で(もう10年以上ガチではやってませんが)。

 

よし、パチスロに行こうって思って5万円を財布に入れて出かけます。

しかし、2万円打った所でさっぱり出ません。

なんとなく良い雰囲気もあるのだけどさっぱりです。1万円追加します。

さっきより良い雰囲気が続くのですが、やはり出ません。

 

そこであなたはどうしますか?

 

って話です。

・さらに2万円追加すれば大爆発するかもしれない。
・さらに2万円追加すれば少しでて4万円持って帰れるかもしれない
・さらに2万円追加すれば、3万円持って帰れるかもしれない。
・さらに2万円追加して、2万円持って帰れるかもしれない。
・1万円だけ様子見て帰ろう。
・多分この台は出ない。だからもう帰ろう。

パターンとしてはこんな感じかな。
もちろん残金は2万円あるのだから、その金額分パターンはあるけどキリがないので省略です。

あなたはこの岐路に立った時にどんな風に考えて、どんな風に未来を想像して、どんな風にお金を使いますか?

 

5万円の予算で始めたのだから5万円失っても痛くないかもしれないですね。

3万円負けてしまいましたが、2万円は残ったので3万円分遊んだ・楽しんだと思えば少し気が楽かもしれませんね。

 

やはり、考えるの負ける事前提です、今の僕はw
でも、ガッツリとパチスロをやっていた時の僕は負けのイメージが頭をよぎりながらも、残りの2万円を使って大爆発させるイメージしか持ってなかったかもですねw

お金に余裕があったからそう考えるってのが1つ。
先々の事を考えるほどの頭や経験がなかったからそう考えるのが1つ。
パチスロが大好きでもっと遊びたいからそう考えるのが1つ。

さっき書いたブログに似通ってきますが、やはり若さってのは良いかもしれません。

っていうのは、そのように考えるのはお金がたくさんあるからって場合はほとんどあり得ないです。だって僕はずーっと貧乏ですものw
それでも楽観的に残りの2万円で大爆発するって考えられるのは、ここで全額失っても、またいつか5万円を持って勝負できるって考えていたからです。これが最後とか、5万円をまたギャンブルに使うのは難しいことって考えてませんもん。もう一度言います、僕はずっと貧乏でした。だから5万円は大金ですよ。でも、その5万円がまたすぐ手に入ると思ってるのは頭がイカれてますねw

でも、それが若さなんですよね。

失ったものや時間をあまり気にすることはないのですよ。

 

5万円って額は微妙にピンとこないかもしれませんがw

 

まー、5万円の価値を今は昔より知ってますから僕的にはこれで説明がつきます。
若さは思いっきりの良さであり、無謀さであり、無知であり、チャレンジャーであり・・・今は余裕のある5万円であっても3万円失ったら2万円をしっかり持ち帰ります。いや、1万円使った所でやめて4万円持ち帰るかもしれませんね。

これはお金の話です。

 

今、お金とは違うものでこの岐路に立ってるように思います。

このまま進めば失っていくことを理解してる。
このまま進んでも失うだけである。
このまま進めば失うけど、ほんの少し辛いだけで済む
このまま進んで失ったらもしかしたらほんの少しだけ自分を誇れるかもしれない。
今戻ってもすでに何も残っていない。
今戻ったらこれまで失ったものが全て無意味になる。
今戻ったら確実にゼロになる。
今戻ったら間違いなくしばらく動けなくなる。
今戻ったら0.1%くらいの確率でそこそこのプラスを得られるかもしれない。

うーん、わけわからないですよねw
さっきはお金でした。これはお金ではないです。失うもの得るものが統一されてないし、「得る」という言葉は使ってすらいませんね。なので謎解きはかなり厄介ですが、このままにしておきますw

なんかね、生きるってことは難しいってずーっと考えてきたけどさ、それは自分の選択と岐路に立った時のやはり選択と諦めや切り替えによって全然難しいことなんてないんだよなーって思う。でも、これって決めたことを貫き通そうとするとぐっと難しくなる。生き方考え方の問題だけど、貫くのはかっこいいってずっと思ってたし今でも思ってるわけで。

 

・・・って、久しぶりによーわからんこと書いてしまった。深夜の寝れないノリってことで許してください。

では、おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。