Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

ドレスコード

2010年04月06日 | Weblog
通院しているクリニックであう、
いつも和服の女性。

今日は、桜づくしだった。

私が、「今日も素敵ですね~。
桜づくしで、お花見をさせてもらいました」というと
「本当は、これは、もう、ぎりぎりなんですよね。
もう、萌黄や若葉の柄をきないといけなんですけど・・。」

「いいんじゃないですか。
宇野千代さんは、一年中、桜だったんだから」といったが、
着物のお約束ごとにとらわれていて
「いやいや・・。」という。
着物の柄も帯も寝付けもバックも、全部桜である。

そこまでしたのだから、いいと思うんだけどね。

ちょっと、イライラしてきた。
彼女は、着物を楽しんでいるのではない。
着物に着られているし、和服のお約束ごとに
縛られている自分を自慢しているように思えてきた。

「約束ごとをしっていて、崩すのはいいんじゃないですか?」といったのだが
とにかく、否定するのだ。

フォーマルの席じゃあるまいし・・・。
いいんじゃないの?
あさってから、京都にいくそうだから、神経を使っているのかな?
私は、「こんなときにもう、桜の柄は、おそおすえ~」なんて
いわないし、誰も言わないと思う。
関西の桜は、まだ、しばらく咲く季節のはず。
それに、ここは鎌倉だし。
ドレスコードをわかっていて、少し破る人と
わかっていなくて、守っていない人は
わかるものだと思う。
なんとなく。
そう、思う。

いつもきちんと和服をきて
えらいな~と、思っている。
少し見習いたいものだ。




最新の画像もっと見る