Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

手作りの香水

2008年10月11日 | Weblog
さっき、作った香水。

レシピ

トップ・ノートに レモン 6滴
ミドル・ノートに ローズマリー 6滴
ベース・ノートにサンダル・ウッド 6滴

アルコール(ウォッカ) 10ml

イメージは、
秋の月のした
虫の音
森林浴のさわやかで
いい気持ち

今日は、十三夜
ということで
名前を「月明かり」とつけた。

ハーバル・セラピーの講座で、
制作。

前回のアロマ・オイルは、ちょっと失敗だったので
今回は、冒険をせずに、普段から安らぎを感じる
香りをシンプルにあわせてみた。

先生にも、他のみなさんにも、
好評で、満足のできばえだった。

昨日の鎌倉散策の賜物だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまごろ (Shangri-La)
2008-11-28 17:17:33
「月明かり」
赤青緑のスペクトルが中心の光。

月の出・月の入りが赤いのは、
青スペクトルが
大気中で散乱して、
スペクトルが減るのです。

昼間なら、
そのスペクトルが
「青空」として見えるのです。

残りの赤・緑のスペクトルで
オレンジ色になるのです。

夕方なら、
「夕焼け」として見えるのです。

このオレンジ色のスペクトルは、
我々に、安らぎをあたえるのです。

草花・木々の葉は主に緑色。
葉は、
緑色のスペクトルを反射し、
赤・青は、
葉が吸収しているのです。
吸収したスペクトルは、
光合成を中心とした、
植物の成長の元となるのです。

では、
緑は、要らないスペクトル?

「森林のかおり」の中には、
癒される成分が
多くあるといわれているのですが、
実は、それ以前に
我々は
この緑のスペクトルによって
癒されているのです。

『日記 「光のスペクトル」から』

Shangri-La

返信する
Re:手作りの香水 (Ponco)
2008-11-29 08:20:58
空をみていると、
どうして、空が青いんだろう?
どうして、夕焼けは、赤いのだろう?
と、必ず、不思議に思いますね。

その神秘的な美しい色。
自然の色は、厳粛ですね。

科学的解説、ありがとうございました。
そして、自然の木々や草花をみて
癒されるわけも・・・。

私の香水は、色がない状態を
イメージしています。
感じるままに・・・・。
頭の中が透明になるように・・・。

防腐剤がはいっていないので
そのうち、違う香りになったりして!?

返信する