チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 9月の天神さん ☆

2013-10-01 02:28:58 | Weblog

9月25日の天神さんは、10月からのずいき祭のものが飾られています。

上七軒にずいき祭のポスターが貼ってありました。
1


そして、もみじ苑の公開もありました。
今年は、11月2日から12月8日まであるようです。
2 



本殿前は、やはり人が少し少なかったです。
鳳輦(ホウレン)も本殿の中に置いてあって、残念ながら、近くで見ることができませんでした。3


残念ながら、このような感じでした。
4



でも、剣鉾はありました。
6



そして牛さんは、秋っぽくなったなぁ。
5



こちらの場所も、秋っぽくなってきているでしょうか。
7


もう一機、剣鉾があります。
8



そして本日、一番期待していた天狗さんがおられました。
10 


全身を、
近くで見ると、迫力があります。
9



参道を、でもそこそこは人がいたように思います。
今回は、やっぱり盛り上がっていたのですが、射的の写真はやめました。
11



正面の鳥居です。
日が傾いて、だいぶん秋めいていると思うんですが・・・・。
12



そして戻って、本殿横をまた写しました。
日が傾いていて、ええ感じになってきています。 しばらくは、写しそうです。
13



そして、今回はなんとか間に合いました。
前回遅刻して閉門になっていた千本釈迦堂へ。

まあまあ、いつもついでに写させてもらってる感じなんやけど、
でも、写しておかないとスネそうなので、布袋さんも写しました。
14



先月は、申し訳ございませんでした。
お亀さんは、とびっきりアップで写させていただきました。
15 


10月1日から始まるずいき祭、にぎやかなんだろうけど、残念ながら今回も行けません。
でも、天狗さんの写真を今回も撮れたので、自分では納得ということで、
そして、千本釈迦堂の布袋さん&お亀さんに会えてよかったです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2013-10-02 20:50:56
先月とやはり お日さんの角度ちがいますね
でも 浴衣の3人さんは何なん

秋祭りですか・・・にぎやかなんでしょうね
天狗さんは いつもあそこに いてはるの?

「おかめさん」も「ほていさん」も 相変わらず お元気そうで

10月は孫たちの運動会とか行事が多くて
御所の一般公開 どうも無理みたいです
11月に入って行けるかな そのときはよろしく!
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-10-03 02:16:31
先月と光の感じが違うの分っていただきましたか。
浴衣の3人さんは、季節はずれだと思うんですが、
なんか写真に、入ってしまいました。

ずいき祭は、10月1日から始まっています。
次は、4日が賑やかだと思うんですが、
残念ながら、今年も行けそうにありません。
天狗さんは、参門の内側のところに毎年おられます。

お亀さんと布袋さんは、いつもお元気で、
笑顔で迎えてくれます。

10月は、忙しそうですね。
いまのところ、11月4日以外は、OKですよ。
返信する
Unknown (yoppy702)
2013-10-03 22:34:12
暦の上も、季節の風も、
秋ですよ~って言ってるんですけど、
ここんとこ、夏が名残を惜しみ過ぎてて…
境内でも、まだまだ、半袖の方は多いですね。
来月は、秋らしい風情になってるかな?
そして、11月に入ったら、「もみじ苑」
京都に紅葉の季節がやってきて…
同時に、多くの観光客で一杯になります。
思えば、一年って早いですねぇ。
ところで…
上七軒も回ってきたん?
ポスターが貼ってあったって。
又、お姐さんを見に行ったん?

返信する
ナイスです。 (yoppy702)
2013-10-03 22:35:18
タイトル忘れた。
タイトル無かったら、エラーが出るようにしてくれぇ~
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2013-10-04 01:43:29
日差しは、秋の日差しになってるんですが、
温度が、なかなか下がってくれませんね。

今日なんかは、だいぶんさがってるようですが。

4日は、ずいき祭の還幸祭です。
上七軒にいくと、芸妓さん・舞妓さんがみられるかも
しれませんよ。いえ、見られますよ。

もうすぐ、もみじのシーズンですね。
嵐山も、だいぶん復活してきているようです。
紅葉は、楽しみな反面、また寒くなりそうで、いやですね。

上七軒は、天神さんへ行くときに通って行きますよ。
なので、ポスターはあちこちに貼ってあります。

このシステムは、僕にはどうにもなりません。
GOOのシステムなので、そのシステムに合わせてください。
返信する

コメントを投稿