チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ お彼岸だったので、彼岸花を撮りました ☆

2013-09-23 02:34:55 | Weblog

近くで彼岸花があるところは?
やっぱり、ここしか思いつきませんでした。

相国寺に行きました。
夕方だったので、光量が心配だったのですが、一応撮れたかなと思います。

相国寺の本堂も写しておかないと、禅宗特有の作りですね。
1


そして、赤松がたくさんあるのもこちらの特徴です。
2



そして、ようやく彼岸のあるところに。
3



こちらの場所は、鐘楼の前の苔が植えてあって、紅葉のときも綺麗です。
4



全体を撮ってみました。
5



当然、アップも撮りました。
6 


ちょっとは、秋を感じるものを撮れたかと思います。
まだまだ暑さが残っていますが、今週末からは気温がまた少し下がりそうです。
これから、また楽しみなシーズンになると思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2013-09-23 10:48:18
こんな場所にも咲くんですね
小さい秋ですね
でも赤松には やはり松茸でしょう

連休に田舎に帰ってきたけど
案外 ぼくらが小さい頃みたいに
群生してたり あっちこっちに見れなかったですよ
田んぼが だんだん少なくなったのかな
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-09-24 02:40:02
ここは、いつも手入れをされているところなんですよ。
自然にというより、彼岸花も植えられていると思います。
確かに、小さい秋かもしれませんね。
赤松には松茸? でも、ここでは無理でしょう。
生えてきたら、1時間もたないと思います。

僕も小さい頃には、親父の自転車に乗せられて、
少し北の方に行ったら、田んぼのところなんかに、
群生していたのを覚えています。
現在の北山通りあたりだったと思うんですが・・・。
返信する
ナイスです。 (yoppy702)
2013-09-26 01:52:36
今年も、ちゃんと咲いてくれたんですね。
まだ、咲いて間もない頃かな?
綺麗な色してますし、姿も、とても綺麗です。

ボクが、毎年観ていた通勤路のヒガンバナは、もう観れなくなりました。
退職した事もありますが、昨年、咲いている最中に、折られたり、挙句の果てに、掘り起こされて、無くなってしまってました。

ここの彼岸花は、毎年、咲き続けて欲しいですね。
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2013-09-29 00:49:03
今年もちゃんと咲いてくれていました。
ここは、時々買い物に行く途中なので、
ある程度は、チェックできていました。

通勤路の彼岸花、昨年えらいことになってましたね。
ほんと、こころない人がいますね。

ここの場所は、いつも綺麗に手入れされていて、
苔も綺麗に生えているし、中に入ったら怒られるんですよ。
それくらい管理されているところなので、
次回も見ることができると思うんで、安心してください。
返信する

コメントを投稿