チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆迎鐘を突いてきました☆

2009-08-10 02:03:40 | Weblog

8月8日、例年のお盆の行事の始まりです。

六道さん(六道珍皇寺)に、迎鐘を突きに行ってきました。
今回は、スポンサー&兄夫婦計4名でのお参りです。

このあと、百万遍(知恩寺)にも、お墓まいりに行きましたが、
写真は、六道さんのみです。

朝7時に六道さん集合です。
もう、近くの松原通りは、かなりの人が歩いていました。
何とか、車を駐車して、正面の門を。(人がいないところを狙いました)
rokudo1 
rokudo2

迎鐘を突くのに、ならびに行きました。
もう、数百人並んでいました。(まだ、午前7時です・・・・。)
rokudo3

ようやく、お寺の中に入れました。
rokudo4

ようやく、迎鐘をついています。
(今回、他の行程も分かりやすいように、スポンサー&兄に特別出演してもらいました)
rokudo5

本堂にお参り。
rokudo7 



書いてもらった、水塔婆にお線香の煙をかけて。
rokudo6


そして、へぎでお水をかけてお供えします。(これで、一応終了です)
rokudo8



中の様子です。(あの世への入り口です)
rokudo9

                        涅槃図です。

rokudo10




閻魔様と小野篁の像です。
rokudo14 rokudo12


帰るころには、もうこんなになっていました。
rokudo13


今年も、早いものでお盆の行事が始まりました。
我が家は、これから16日の送り鐘まで行事が続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねぇ (yoppy702)
2009-08-12 22:51:31
朝7時に、こんな行列が出来てるんですかぁ…朝が弱い私にとっては、前泊しても難しいですね。家も、明日から、お盆の用意です。こっちは簡単ですけどね。一応、お膳は用意しなきゃね。 
返信する
ほんまに、すごい。 (チテイジン)
2009-08-13 00:32:20
朝7時から、こんなに並びます。
夜11時まであるけど、夕方からがもっとすごいです。

来年は、前泊する?
朝、6時30分に家を出発すればOKです。

うちの家も、明日お寺さんが来ます。
16日まで、なんやかとあります。

そちらも、頑張ってお盆のお供えとかきっちり
してあげてください。
返信する
7時に・・・! (けんつく)
2009-08-14 21:58:12
朝7時にあんな状態ですか 凄いね
鐘の前には何分でたどりつけるのですか

初お目見えの お兄さんと主役・・
お元気になられて良かったですね

息子二人を従えて・・さぞかし幸せなひと時でしたでしょう

僕のお袋は89歳になるけど 頭はしっかりしているが
足腰がっちょと・・・ま~歳相応ってとこかな
返信する
RE:7時に・・・! (チテイジン)
2009-08-15 11:39:52
朝6時に開門になるようですが、
7時だったら、大丈夫と思っていたんですが、
約30分くらいだったと思います。

息子二人&嫁一人従えて・・・・、
この後にお墓まいり、そして北白川のパン屋さん
DONQにパンを食べに行きました。
明日、16日は同じメンバーで送り鐘、そして
食事に行く予定です。

車で、現地に行けば、結構歩けるようです。
次回は、海遊館に行く計画をしていますが、
何か、いいアドバイスがあればよろしく。
返信する

コメントを投稿