チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆すっぱい香り・北野の天神さん☆

2009-08-04 11:27:12 | Weblog
8月3日、ようやく梅雨が明けました。

梅雨のうたを、毎年どこかで言っていたんだけど、
結果は、いつもひんしゅくもの。
今日、誕生日の友人がいるんで
その人のページにコメントで書き込もうと思ったけど
やっぱり、あちらのページを壊してしまいそうなので、

ハッピー・バースデー・梅雨。(明けた)

それと、梅雨が明けたら行こうと思っていた、北野の天神さん。
お福梅が、境内に干してあるのを、写真に撮ってきました。
もちろん、すっぱい香りも含めて。

本殿は、夏の光があたっていました。



そして、境内に中央の通路をはさんで梅が干してあります。



反対側にも。



中央からはこのように。境内全体に梅が干してあります。



ほんと、すっぱいです。うーん香りがすごい。
今回の目的の写真が撮れました。



そこを、抜けて牛さんのところへ。(暑そうです)



そして、一番好きな参道&門。(いっきに夏が来たもよう)



参門も夏模様。



そして、梅林は葉っぱが鬱蒼として、梅の木ではないみたい。



そして最後に、駄目押し。 すっぱい梅のアップ写真。
(どの色で文字を書こうと悩みましたが、無難な色になってしまいました)



8月25日にも、まだ干してあると思うけど、
その時には、もうカラカラ状態になっていると思います。
そして、香りも少なくなると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (セイ)
2009-08-04 16:29:04
私の誕生日に to youが明けて・・
関係ないんだけど何か嬉しいです
おまけに歌のプレゼントまで

梅の写真・・・綺麗(リアル)過ぎて
口の中に唾液がぁぁ~あ~すっぱいデス
梅林もこんな感じになってしまうのですね
また来年!梅林が楽しみです
返信する
あけましておめでとう! (けんつく)
2009-08-04 21:41:56
やっと 明けましたね
今年は雨でどないもならんちゅう事は特別無かったな~
その代わり 夜によく降ったんじゃない?

梅・・全部店天満宮で採れた物ですか
おそらくそうだろう しかしあんなに沢山生るんですね

今度は送り火ですかね
返信する
RE:ありがとうございます (チテイジン)
2009-08-05 01:47:46
<セイさん へ>
お誕生日おめでとうございます。

妹さんも、誕生日が同じなんですか?
どこかのファミリーとやっぱり似ているような、
類は類を呼んでいるような。

梅の写真、そんなにリアルでしたか、
ありがとうございます。
参考ですが、この梅は12月13日より
『福梅』として、5・6個、500円で販売されます

こちらも参考ですが、
ちなみに、僕の誕生日は、けんつくさんと同じです。
返信する
RE:あけましておめでとう! (チテイジン)
2009-08-05 01:57:42
ほんとに、ようやく明けたという感じですね。

夜とか午前中によく降ったようなきがします。
時々、加茂川にも行ったんですが、
危険なレベルでとまでは行ってませんでしたが、
かなり、水量も増えているときがありました。

この梅、全部梅園で採れたものです。
あれだけ広い梅園ですから。

次回ですか?
送り火の時は、毎年あまり外に出ないんですが、
なにか、記念になる写真を撮れればと思います。
いい企画、考えてみます。
返信する

コメントを投稿