チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 4月の天神さん ☆

2022-05-01 23:34:27 | Weblog

4月25日の北野天満宮はお天気も良く、暑いくらいで
みなさん帽子を被ったり、日傘が目立っていました。
人出も、特にイベントがなかったのですがそこそこ多かったと思います。

いつもどうり、千本釈迦堂から、
お亀さん、いつもありがとうございます。
これから、暑くなりますがお気を付けください。


布袋さんは、いつもマイペースでいいですね。
うらやましい限りです。


先日まで、満開で綺麗だった阿亀桜。
もう、緑の葉で覆われていました。


そして、ツツジの花も、もういっぱい咲いていました。


そして、北野天満宮へ。
本殿前も、お参りの方、修学旅行生でにぎわっていました。


牛さんも、今日は暑いなぁ。
これから、暑くなるけど、ちゃんとお参りするように、
そう、おっっしゃってるように思いました。


三光門のところも、暑くなった様子がよく分かります。


そして、ほんとうにお久しぶりなのですが、狛犬さんを。
どちらが阿で、どちらが吽でしょうか?



花手水も、また綺麗に飾り付けてありました。


楼門から、参道を。
お参りの方が、たくさん歩いて、お店も賑わっていました。


そして、楼門も写しました。
いつ見ても、威厳があります。


一の鳥居のところも、人がいっぱいでした。
この東側に、船屋秋月のお店があって、寒い時期は
酒まんじゅうが買えたのですが、お店がなくなったので残念です。
今回、新しいお店ができているようでしたが、どんなお店ができるのかな?



蔵間工房さん、
一生懸命、何か制作に励んでおられる様子でした。


そして再度、本殿の方に戻って、三光門を通して写しました。
やはり、季節が変わってきたのがよく分かります。


やはり、この時期になると、青モミジを写したくなります。
ちょうど、蟻が歩いていましたので、狙い目です。


そして最後に、青モミジだけを。
できたばかりですね。まだまだ、葉っぱが綺麗でした。


サクラが散るときは、寂しい気持ちになりますが、
青葉が、いっぱいになると、気持ちがまた高揚してきます。
これからが、ほんとうにいい時期になるので、
またあちこちの写真を撮れればと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿