チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 京都のゑべっさん ☆

2013-01-11 03:42:47 | Weblog

1月9日、京都恵比寿神社に行ってきました。

今回、初日にした訳は、毎年受けている小判のお守りが、
昨年は、11日に行ったら、もうなかったので、初日に行きました。
やはり初日、ばっちり買えました。 良かった、良かった。
これで、終わってしまったらダメなので、写真をアップしていきます。

もちろん、今回もクロスバイクでの参戦です。
四条河原町、高島屋の駐輪場に置いて四条通を東へ、
そこに、偶然でしょうか、ゑべっさんを知らせる行列がやってきました。
1



もちろん、福娘も歩いてますよ。
2



もう、一枚。
3



そしてもちろん、ゑべっさんも居られました。
4 



なんか分からないけど、太鼓も。
5



宝船もやってきました。
6



そして、後ろにまた福娘が。
こんなに、福娘が出てきたら、恵比寿神社には福娘がいないんじゃないの?
7 



行列を通り越して、恵比寿神社にやってきました。
8



初日なので、そんなに混んでないだろう?
結果は、ハズレでした。 すごい人でビックリでした。
中央に並んでいたので、真ん中の鈴を鳴らしてお参りしました。
でも、鈴の鳴り方が、悪かったのが少し気になった。 整備不良か?
9 



本殿正面には、マグロがお供えしてありました。
10 



そしてお待たせしました、福娘さんです。
心配したけど、こちらにも福娘は、ちゃんと居られました。
11 

12

13 



福笹にお守りを付けています。
14 

15



そして、ゑべっさんにもう一つのお願いする方法です。
ゑべっさんは、耳が遠いらしく、この板を叩いてお願いしなくてはダメなようです。
『ゑべっさん、たのんまっせ!!』 大きな声でお願いしました。
16



そして、いつものとうり建仁寺から祇園を通って帰ります。
17


おなじく本坊には、こんな衝立があります。
日本最初の禅寺なので、こんなことが書いてあるんでしょうか。
18 



法堂は、立派なつくりです。
19



三門です。
『 望閣樓 』と書いてあります。
20



三門を通して、法堂を。
こういうつくりは、禅寺特有のものだと思います。
21



こちらで、道元禅師が修業をされたようです。
22



そして、建仁寺をあとにしました。
23



祇園に入ってきました。
格子の家並みのところを、お姉さん(芸者さん)が歩いていたので、後ろ姿を。
27



路地のほうも。
25



格子が綺麗な置屋さんです。
24



そして、やっぱり写してしまう『 一力 』です。
26 



寒そうな空ですね。 鴨川まで戻ってきました。
28


今年も、ゑべっさんにお参りできました。
10日じゃないのに、すごい人でビックリしましたが、やっぱり初日がいいのかな。
来年もできたら、初日の9日にお参りしょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス、ナイス、ナイスです。 (yoppy702)
2013-01-11 20:29:31
福娘、堪能しました。

京都にも、こんなにたくさんの福娘がいたんや。
神社の中に居る福娘は、ちょっと表情が硬いけど(多分、初日やから)、行列の福娘は、少しリラックスで、可愛い娘が多いなぁ。
チテイジンさん、良い所に遭遇しましたね。
今回のレポ、抜群です。

太鼓も、娘太鼓やん。ウンウン。エエナァ。

恵比寿神社には、鯛でなくカチカチのマグロが供えられているんですね。なんで、マグロなんやろ…

神社の中で、笹を授与されていたのは、福娘?アルバイト巫女?なんか、違いが解らないオッチャンでした。

ここでは、板を叩くんですが、今宮戎は、大きなドラの様なもんです、いっつも、人が群がっているので、なかなか、叩けません。

帰り道にお寺の紹介とは、やっぱり、京都やなぁ…こんな風に、簡単に紹介できるもんなぁ…ん?クロスバイクのお陰か?

そして…チテイジンさんの行く所、芸者さんか舞妓さんが、よくいますね。ホントは、狙ってたりして?
『 一力 』…チテイジンさんのお陰で、名前を覚えました。

鴨川を見つめながら、来年の事を考えるチテイジンさんでありました…。
来年も、可愛い福娘に一杯、出会えますように…
ん? 9日に行列があるんや。来年も、9日で決まりやね。
返信する
RE:ナイス、ナイス、ナイスです。 (チテイジン)
2013-01-12 01:47:47
今回は、ほんとタイミングよく、
福娘さんに、出会えました。
神社の福娘さんは、まだ初日で、
カメラ慣れしてなかったんでしょうね。

恵比寿神社には、西宮もそうだったと思うんですが、
マグロが、毎年お供えしてあります。
なんで、マグロか分かりませんが。

京都では、板をこの板を叩きます。
あまり知らない方も、あるようなんですが、
思いっきり叩いてきました。

からの~建仁寺と祇園は近くなので、
毎年、このルートで行っています。
なので、お参りだけで、まっすぐ帰れないような。

芸者さんは、実際は写真で感じるより、
若くてお綺麗でしたよ。
実は、今回も舞妓さんと恵比寿神社から
帰り道にすれ違ったのですが、人通りが多くて、
また、シャッターチャンスをはずしてしまいました。

そうですね。
今回は、いいお参りができたので、
また来年も、9日にします。
返信する
まいど (けんつく)
2013-01-14 00:13:05
家内と長女は「宝恵かご」行列を見に行ってきました
この 行列に「鯛」の作り物が乗っていました
やはり えべっさんは海の神さんやから
「マグロ」でもいいのでしょう 西宮もそうでしょ

今年は行けていません
途中までテルさんを車で送っていきましたが

自転車だと 駐車の心配がないので楽でしょう

前にも言ったと思うけど
知り合いさんが 笹飾りを売っていて
買わされそうになった 「僕はクリスチャン」やから
うまく やり過ごしたけど なんでクリスチャンがそこに居るんや
後で考えたら ちょっとバカですね

今年も京都情報よろしくお願いします
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-01-15 02:38:47
大阪は、鯛なんですね。
本来は、鯛のほうがいいような気もしますね。

自転車も、駐輪場に止めないと、四条近辺は、
駐輪禁止になっていますので、撤去されますよ。

テルさんは、えべっさんに行ったのですか?
彼こそ、ほんとうにクリスチャンなのに・・・・。

でも、笹飾りをことわるのにクリスチャンは、
いい口実になりますね。

京都情報、できるだけ同じパターンにならないよう
心がけますので、また今年も付き合ってください。
返信する
遅ればせながら・・ (みく)
2013-01-16 10:41:39
お正月からいらいらさせて、申し訳ありません。
やっと、ゴルフ旅行をアップしたようです。
私もさっき、初めて全容を見たと言う愛想のない妻です。
反省ばかりの一年ですが・・
今日一日・・と努力したいと思います。

京都・・夏は暑く冬は格別寒かった当時を思い出します。
嵐山や鴨川の写真を看るといっそう、その分身が引き締まる思いです。 
チテイジンさんのお陰で、京都にあった我が青春時代を思い出し、
有り難いなぁといつも懐かしんでおります。
と言っても、5年いながら行った事がないところがいっぱい。
そんな中で北野さんは、千本通りで食の買い物に行っていたので、嬉しい記事25日です。
天満宮、牛さん、千本のオカメさん同じようなコースでお参りされていても、
どことなく表情が違って見えて、笑顔にさせていただいていて嬉しい限りです。
今年もどうぞ、お参りよろしくお願い致します。
梅花祭で、偶然にもお会いしたのが懐かしいです。

京都のゑべっさん・・やっぱり違いますね、なんか。
と言うと大阪のゑべっさんに悪いので何が・・は書きませんけれど。
お参りはパスしましたが、宝恵かごだけ長女が連れて行ってくれて初めて見ました。
更新がストップしています。 

クリスチャン・・いい時に都合良くそう言ってのけてますが、
行こうと夫から言われ何度か行ってます。
ブログにアップしたいが為だったのでしょうか。
それどころでは無かったのでしょう、遅れている記事アップしないといけない。

そんな夫ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
桜の季節お声かけして下さい。
返信する
RE:遅ればせながら・・ (チテイジン)
2013-01-20 02:33:50
< みく さんへ>
チェックが遅れて、今になりました。
けんつくさんのゴルフ旅行、十分見せて頂きましので、
もう、イライラはしていません。

そうですね、京都は夏は暑いし、冬は寒い。
今年の冬は、特に寒いようです。
嵐山も、3日に行ったんですが、ひどく寒かったです。
僕のショウモナイ写真を見て、懐かしく思っていただくなんて、
こちらこそ、あり難いことだと思います。

天神さんは、これからも25日は、必ずお参りしようと思います。
できるだけ、違った部分を写そうと思いますので、
また見てくださいね。
そうですね、一昨年の梅花祭の時に、お会いしましたね。
また、もう少しで初天神さんです。

京都のゑべっさんは、大阪に比べると豪華さがない
かもしれませんね。
写真は、写しに行っていませんが、京都でも宝恵かごが、
でるようです。
四条のあたりを、祇園の芸者が乗って練り歩くようです。
また、そちらの写真も見せてくださいね。

クリスチャン・・・は、いい断り文句というか、
完璧、ナイスなギャグになってますので、頭のスミに
おいておきます。

こちらこそ、ご夫婦そろってよろしくお願いします。
それでは、桜の季節にいいところを考えておきます。
返信する

コメントを投稿