チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 皇后杯第31回全国女子駅伝 ☆

2013-01-15 02:50:47 | Weblog

1月13日、皇后杯第31回全国女子駅伝がありました。

高校駅伝同様、コースが近くのため、往路・復路とも場所を変え、
例年どうり往路は紫明通、復路は鞍馬口の第8中継所で観戦しました。
例年より、少し温かいかなと思う天気でした。

先頭は、女子駅伝ではおなじみの白バイのお姉さんです。
正直、この写真だけ撮っていればいいかなと思うんですが・・・・・。
1



神奈川と愛知の選手が、接戦です。
2



地元京都の選手も頑張っているんですが、バイクのテレビカメラも追走しています。
3



長野の選手は、サングラスをしています。
サングラスを掛けると、走りやすいということは分かるんですが。
4



新潟の選手も、サングラスです。
5



栃木と茨城が競り合っています。
けんみんショーでも、この2県競り合ってると言ってたように思います。(間違ってたら、すいません)
6



最終は、沖縄です。
いつも残念なんですが、また頑張ってほしいです。
7


往路が終了して、一旦自宅に戻り待機です。
先頭が宝ヶ池で折り返しして、銀閣寺を過ぎたあたりで、また出動です。
復路は、鞍馬口の第8中継所にいきました。
こちらは、アンカーにバトンタッチされるポイントなので、人が年々多くなっています。


選手が、スタンバイしている中、中継点のラインを設定する作業が行われています。
テレビカメラも、完璧スタンバイOKの状況のようです。
8 



トップの大阪と神奈川の選手がもう待っています。
9



大阪と神奈川の選手が、まもなく襷渡しです。
この区間は、中学生なのですが、めちゃ早いです。
10



兵庫も頑張っています。
11



千葉の選手が、叫んでいますね。
右端のゼッケン26が京都なんですが。
12



千葉の選手、苦しそうですが、よく頑張ったね。
13



京都も頑張っているんですが、足の筋肉がその証拠なんですが。
14



一番残念だったのは、岡山だったかも、大きく手を振っています。
15



火の国熊本、さすが飛んでますね。
16



北海道の選手、よく見ると足にテーピングがしてあります。
17



最終は、やはり沖縄でした。
周囲からは、すごい拍手と応援の声が出ていました。
18 



審判や関係者に見守られて、最終の襷が渡されました。
19


これで、今シーズンの駅伝は終了です。
言い訳になるかもしれませんが、京都は野口みずき選手がエントリーされていたのですが、
出場しませんでした。という訳かどうか分かりませんが、9位という残念な結果でした。

一番寒い時期に開催される駅伝、年末の高校駅伝そしてこの女子駅伝。
観戦者も、年々増えてきているようです。
寒いですが、早く場所取りをして、いい応援そしていい写真が撮れるよう頑張ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです。 (yoppy702)
2013-01-15 19:44:07
うん。そう思う。
次回は、白バイのお姉さんを数枚、アップも含めてお願いします。

今回は、スタンバイの写真もありましたね。
やっぱり、男子より、女子の方がエエなぁ。
大阪と神奈川が襷を待ってて、次の写真を見ると、そんなに差がなさそうやから、大阪もチャンスはあったんやね。…でも、京都には、勝ったね。
中学生も出場してるんやね。そういえば、顔が、まだ、あどけないや。

飛んでる熊本の選手見たら、松野明美を思い出した。昔は、可愛いかったんやけどねぇ。

野口みずきって、京都なの?
所属が、京都?
出身は違うよねぇ…
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2013-01-16 01:53:27
白バイのお姉さんカッコイイやろ。
一度、特集組んでもいいかもしれんね。

スタンバイの写真は、早く行って場所取りしないと、
中継点は、とんでもなく人が多いので、そこからやね。
大阪と神奈川は、そんなに差がなかったけど、
昨年は、木崎さんがアンカーやったけど、今年は違ったね。
木崎さんって、ダイハツやから大阪なんやけど、
ほんとは、京都出身なんですよ。

女子駅伝のルールを知らないね。
中学生・高校生・社会人の区間が設定されていて、
それぞれ、その選手が走りますよ。

野口みずきさんは、何故か京都でエントリーはしていた。
今は、どこの所属なんやろうか?
以前にも、京都で出場していたように思う。

大阪は、木崎さんが出ていたのに、優勝できなかった?
返信する
まいど (けんつく)
2013-01-16 21:08:02
駅伝観戦にいい場所にお住まいで!

この駅伝ってメジャーですか?

京都 残念でした ドタキャン病気やからしかたないですね

中学生も走るんですね

京都の駅伝で どれが見ごたえあるん?

やはり 高校男子?
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-01-18 01:50:38
駅伝観戦には、ほんと近いですよ。
自転車で、3分です。

この駅伝は、メジャーだと思いますよ。
皇后杯の名称も付いているぐらいですから。
ドタキャン、残念でした。
でも、優勝はどうだったでしょうか?

中学生・高校生・社会人(大学生含む)の各年代別
の区間が設定されていて、中学生は2区間で、
約3Kmのコースを走ります。

男子の高校駅伝が、スピードでは一番です。
全国女子駅伝は、オリンピック出場のスター選手も
走りますので、一番いいかもしれませんね。
観戦する人も一番多いし、中継点とは大変ですよ。
返信する

コメントを投稿