チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ さくら  パート 1 ☆

2016-04-15 04:26:15 | Weblog

自宅近くのさくらは、だいぶん散ってきましたが、
今年の桜の花の写真を撮りだめしたものをアップしていきます。

今回は、自宅近く、歩いて数分のところばかりです。
最近、こんなに狭い範囲でこんなにたくさんのさくらがありますと、
ネットでもよく紹介されているようです。

妙顕寺(みょうけんじ)というお寺です。
1



枝垂れも綺麗に咲いています。
2



この渡り廊下のところが、よくネットでも紹介されています。
3



少し角度を変えると、こんなになります。
4



光量不足なのですが、こんなにたくさん咲いています。
5



そして、こちらの石灯籠のところは、幼いころによく遊んだところです。
6



そして、こちらの桜の木が、蝉とり・木登りと、一番思い出のある木です。
7



鐘楼のところも写しました。
光量不足ですが、なかなか雰囲気とすればいい感じです。
8



そして、移動です。
本法寺(ほんぽうじ)という、こちらもお寺です。
こちらの南側に、お茶の裏千家があります。
今日庵の兜門を、桜ごしに撮ってみました。
9



そして、本法寺
10



こちらには、二重の塔があります。
11



違う方向からだと、このように見えます。
12



茶道会館に来られたのでしょうか、
本堂の前には、外人さんがたくさんおられました。
13



そして、またまた移動です。
堀川通りに面した、水火天満宮(すいかてんまんぐう)です。
天神さんなので、もちろん梅もあるのですが、こんな立派なさくらもあります。
14



こんなかわいい花です。
15



下からみると、こんなにたくさん花があります。
16



駆け足なんですが、次は妙覚寺(みょうかくじ)というお寺です。
こちらの門は、聚楽第の裏門を移築したものといわれています。
そして門の前に、大きな枝垂れ桜があります。
17



方向をかえると。
18



こちらも、綺麗な花をつけています。
19



ざっと、以上4ヶ所、所要時間は約1時間でした。
でも、今年のさくらは、きれいに咲いているときは、お天気が曇りがちで、
なかなか、綺麗な写真が撮れなかったように思います。
とりあえず、言い訳です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2016-04-13 21:17:32
言い訳だなんてご謙遜を・・・

さすがやね1時間でこれだけの写真と場所
京都ですね ほぼ満開?過ぎている木もあったんですか
画像ではきれいな桜ですよ

思い出の木 昔小さいときには大きく感じませんでした?

返信する
RE;まいど (チテイジン)
2016-04-15 02:17:01
まじ言い訳、ばっかりです。

先日の激しい雨が来る前に、慌てて撮りに行きました。
これは、めちゃ恵まれていますね。
最近になって、カメラマンが余計に増えてきたように思います。

ほぼ満開の状態だったと思います。
なんやかで、アップするのが遅くなってしまいました。

思い出の木 昔小さいときには大きく感じていました。
幹から、二股に分かれる部分まで、なかなか登れなかったように思います。
返信する

コメントを投稿