チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 4月の天神さん ☆

2016-04-26 03:55:41 | Weblog

4月25日の北野天満宮。
もう暑さを感じるような陽気の天神さんになりました。
でも、特にイベントがなかったので、人出はそんなに多くなかったです。

最近では順路がこうなってきましたが、千本釈迦堂からのお参りです。
お亀さんも、少し暑かったのでしょうか、でもいつものとうりふくよかで。
1



布袋さんは、これからの季節、日陰でご機嫌さんですね。
2



本堂の前の阿亀桜は、もう葉桜になっていたのですが、1本だけ普賢象ざくらが咲いていました。
まだまだ、花が残っていました。 花の量が、すごいです。
3



やはり、アップの写真を撮っておかないと、これが今シーズン最終の桜になるでしょう。
4



そして、北野天満宮へ。
今回、外人さんが目立ちます。
5



昨年、鈴の数が多くなって、こんな感じでのお参りです。
この方が、良かったのでしょうか?
6



牛さんも、『 少し、暑うなったなぁ 』 とおっしゃってます。
8




そして、いつものポイントから、三光門を。
なんか、人少ないですね。
7



狛犬さんも、写させていただきました。
正面からだと、こんなに精悍な感じだったんですね。
9



そして、楼門から参道を。
なんか、人が少ないですね。 でも、外人さんがおられます。
10



正面の一の鳥居、こちらでもまた外人さんに入っていただきました。
11



そして、また戻っていきます。
三光門横の狛犬さん、こちらは一角獣のような出で立ちです。
12



御土居のほうにやってくると、青もみじ公開の入り口になっていました。
今年は、宝物殿とセットで、500円になってました。
昨年は、御土居だけで300円でしたが、確実に客単価上がってるように。
13



入口の横に、青もみじがあったので、1枚。
14


本殿の裏側に。
本殿は、茅葺の屋根が、幾重にもなっていて綺麗です。
15



もう少し行くと、青もみじがこちらにもあります。
16



やっぱり、アップはどうしても写してしまいます。
17



もう、ほんとうに暑くなってきました。
そして、もうすぐゴールデンウィークになります。

青もみじもいいけど、ツツジもだいぶん咲きかけていますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2016-04-28 21:59:11
ほんと めずらしく人少ないですね
やはり天満宮は人でわっさわっさしていた方が
それらしくていいですよね
外人さん 東洋系も外人でっせ

青もみじ白い燈篭にきれいですね
さつき つつじぼつぼつ見頃です
連休に淡路の方へ出かける予定です
「はなさじき」今は何が咲いてるか楽しみです
海鮮丼も気になっています
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2016-04-29 04:02:59
気候がいいのに、少なかったです。
確かに、お参りは大勢のほうがいいです。

外人さん、確かに東洋系も外人さんですね。
差別したつもりはないのですが、白人さんが目立ったものですから。

青もみじ、きれいでした。
ツツジは、また蹴上の浄水場に行ってきます。

淡路島のはなさじき、綺麗でしょうね。
この時期、いちばん花が元気よく咲いてくれてるように思います。

海鮮丼も・・・・・
また、食レポお願いします。
返信する

コメントを投稿