チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆嵐電に乗って、紅葉を。パート②☆

2009-11-24 20:10:06 | Weblog

第2ポイント  嵐山 渡月橋付近散策&嵐電嵐山駅ホーム 足湯 です。

嵐電、嵐山駅に到着。
arasi1 


ある程度は、予想していたんですが人が多いです。
京都の繁華街で、こんなに込んでいるところはありません。
arasi3

駅のすぐ近くの『美空ひばり館』に寄ってみました。
またもや、ミーハー度発揮です。
でも、こんなところに『キム兄のメンチカツ』があるのにはビックリです。
arasi2


少しだけ中に入ったら、ひばり像がありました。しかも少し金色に光ってます。
arasi4


そして、ようやくメインの渡月橋です。 込んでいるので左側通行です。
arasi5 
特徴のある欄干をひつこく。
arasi6 



対岸・中之島から、バックの山はおそらく愛宕山だと思うんですが。
arasi7



紅葉を通して。
arasi8


中之島の西側の川べりは、紅葉がきれいなっていました。
arasi9

以前、写した橋も人がいっぱいで。
arasi10

 

      川の上流&山を。
      arasi11


ここで、食事に。(残念ながら、写真はありません)
相席になったんですが、向かい側がアメリカ人(技術者らしき)と日本人の男性。
サービスをしてくれる女性が英語ペラペラ、アメリカ人が尋ねると、
その女性は、自分はChineseだと答えてました。
事実、アメリカ人のあとに中国人らしき女性が、そして中国語で対応。
すご~い、3ヶ国語ペラペラ、僕なんか日本語どころか京都弁&大阪弁も危ないのに。
以前、大原かどこかの観光地に行って、『おいでやす!』とわざとらしい京都弁に
うんざりしたことがあるけど、現在の嵐山はこう進化している。
京都の観光地もまんざら捨てたものではないと、今回の一番の関心事になりました。


渡月橋の方に戻ってきたら、保津川下りの船が、一仕事終えた様子。
arasi12 


渡月橋の上流は、いつになくボートがいっぱい出ていました。
車折神社の三船祭は、ここを船が動きまわります。
arasi


そこで、忘れ物を思い出しました。
友人にメールするのを、再度戻って写真を。
この松の木の場所が、テレビなどで紹介されるポイントです。
あとで、分かったことなんですが、その友人はゴルフに行っていたようなんです。
それで、今回またスコアを乱した様子、このメールが原因だったのでは?
arasi14


そして、嵐山の駅に戻って、駅のホームにある有名な足湯に。
思ったほど混んでいなくて、すぐに入れたというか座れました。
arasi15
汚い写真でスイマセン。
足湯は、料金タオル付き150円です。(嵐電フリー切符があると100円に割引です)
足湯は掛かり湯をしてからつかるんですが、掛かり湯だけでもいいきもちに。
10分くらい入っていると、気持ちはよくなるは、足がつるつる状態に。
海パンでもはいていようものなら、そのまま寝転んでしまいそうでした。
arasi16


みなさん、それぞれゆっくりくつろがれていました。
arasi18 


次は、第3ポイントの竜安寺へ、レトロな雰囲気の電車でゴーです。
arasi17


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど ()
2009-11-24 22:18:11
人の多さもビックリやけど
ボートと嵐山の紅葉にもビックリ!
山と湖から流れ落ちる水の白さ・・
綺麗やな~ いいアングルやん
今回の写真の中で僕はNO1です

芳さん・・どっちが企画したん
芳さんも丁寧かつマメに説明されてますね

足湯 案外体も温まるやろ 僕も1回だけ経験した

天気も良かったでしょ 
三重県は台風が接近でゴルフになりませんでした
返信する
ヤッパリ、嵐山はイイですね (yoppy702)
2009-11-24 22:38:53
こうして見ると、やっぱり、嵐山はイイですね。
渡月橋は勿論だけど、中ノ島では、色々と見れて、
今回の嵐山は、何か新しい発見が多かったような…

美空ひばり座の写真に、キム兄が、端っこに、さりげなく写っているのは…ウマイ!

足湯は、又、行きたいなぁ

返信する
RE:まいど (チテイジン)
2009-11-25 01:40:20
<けんつくさん へ>
ほんと人の多さには、ビックリしました。
車で行ったら、動けなくなってえらい事になります。

やっぱり、この奥の千鳥が淵というところがあるんですが、
ここが一番きれいなようです。

当然、チテイジンの企画です。
だいぶん前に、この電車O社の人にも勧めたことが
あるんですが、自分でも暖めていた企画のひとつです。

足湯は、初体験だったんですが、
ほんと、気持ちよかったです。
また、どこかよいところがあったら教えてください。

えっ、台風きてたんですか?
知りませんでした。
返信する
RE:ヤッパリ、嵐山はイイですね (チテイジン)
2009-11-25 01:45:30
<YOPPYさん へ>
中ノ島、なかなか面白いでしょ。
秋はこういう感じで、春はまた違ったイメージの
あるところなんです。

キム兄、カメラのまえでピラピラするから、
どうしても、撮ってほしかったようです。

足湯よかったね。
また、どこか行ける機会があったら。
返信する

コメントを投稿