チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆嵐電に乗って、紅葉を。パート①☆

2009-11-24 02:07:39 | Weblog

嵐電に乗って、紅葉の写真を撮りに行ってきました。
友人(芳郎のスペース)を誘って(そそのかした覚えはありません)、今回2人で行ってきました。

行程は、嵐電(嵐山に行く電車なので、嵐電といいます)1日乗車券500円を使って、
目標は4箇所少しきついですが、頑張って行ってきました。

第1ポイント  車折神社(くるまざきじんじゃ) 春の三船祭 と芸能の神社として有名です。
第2ポイント  嵐山 渡月橋付近散策&嵐電嵐山駅ホーム 足湯
第3ポイント  竜安寺 枯山水 石庭拝観 & 紅葉撮影
第4ポイント  北野天満宮  御土居 紅葉ライトアップ 撮影
tizu1

今回もGOOブログの容量の問題で、1ポイントづつアップしていきます。
今回は、第1ポイント  車折神社(くるまざきじんじゃ) 編です。


以上の目標で、まずはマックで腹ごしらえをして、10:30分くらいに
嵐電四条大宮駅を出発。
momiji1


こんな、電車なんです。
momiji2

20分弱で、車折神社に到着。
途中、歴史にでてきそうな駅が何箇所もあって、それだけでもたのしいです。
momiji3



御手洗の所も、こんな特徴がありました。
momiji4



鳥居を通して本殿を、今回始めての紅葉です。
momiji5


順序が逆ですが、鳥居です。
駅の反対側が、正面になるのでこうなってしまいました。
momiji6 
momiji7 


中では、少し紅葉もありました。
momiji8



芸能の神様なので、お社にこんなに千社札なんかがはってありました。
momiji13 ATSUSHI まであるのには、ちょっとビックリです。
momiji14

あとは、ほとんどミー・ハー状態になって、写しまくり。
momiji15 


そして、春に嵐山で催される三船祭の飾りつけ。
これを、船の舳先につけて、嵐山の大堰川を動き回ります。

momiji16
そして、再度本殿を。
なにか、意味不明な模様が書かれています。
momiji9



変ったお社も、上加茂神社の土盛りのようなものがありました。
でも、あきらかにコンクリートで固めてあったような。
momiji10

おみくじの自販機のようなものもありました。
momiji11 


そして、車折神社終了、嵐山に向かいます。
momiji12

次回、第2ポイント嵐山に続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (セイ)
2009-11-24 18:46:36
私も・・・行きたいデス
電車!なんで鬼太郎なんでしょう?
以前、鳥取・境港で鬼太郎三昧でしたが・・・
それと龍頭(りゅうとう)・・・
十年以上前の話ですが
香港で時計を買うときに竜頭(リューズ)は英語だと信じてて・・
全く通じなかった苦い思い出が蘇りました
先程yoppyさんところにお邪魔しました^^
第2~4ポイントのアップ!首を長くして待ってま~す
返信する
エ~ッ!4回も! (yoppy702)
2009-11-24 22:29:01
エ~ッ!4回もコメントしなきゃイケナイの?
世間は、エコブームなんだけどなぁ…

芸能神社は、ホント、ビックリしましたね。
確かに、ミーハー状態で、芸能人の名前を捜してました。(笑)

龍頭、綺麗に写ってますね。あの状況で、ここまで撮れてるとは…よっぽど、カメラが良いんですねぇ~

では、ボクも第二ポイントへ
返信する
RE:いいですね~ (チテイジン)
2009-11-25 01:20:23
<セイさん へ>
早く、京都にきてください。

ほんと、境港では鬼太郎は理解できますが、
何ででしょうね、あまり気にしていませんでした。

竜頭(リューズ)、僕もはじめて聞きました。
勉強になります。
メモというか、PCのマイ・ドキュメントの中に
入れておきます。

頑張って、出来るだけ早くアップするようにします。
返信する
RE:エ~ッ!4回も! (チテイジン)
2009-11-25 01:32:09
<YOPPYさん へ>
ダメか?
毎回、コメントは歓迎します。

最近、ECOって、いったらなんでもいいかみたいに
ブームやね、商売もそちら方面をやったらあたるみたいな。

車折神社、正直あそこまで芸能人の名前があるとは
思わなかった。

龍頭、ガラスにピッタリくっ付いてというアドバイスの
お陰やね。ほんと綺麗に写ってて良かった。
来春、5月頃必ずテレビで嵐山の三船祭が出てくるので
気を付けておいてね。


返信する

コメントを投稿