チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆嵐電に乗って、紅葉を。パート③☆

2009-11-25 12:02:57 | Weblog

第3ポイント  竜安寺 枯山水 石庭拝観 & 紅葉撮影 です。

嵐電・竜安寺駅から歩いて約10分、ここより竜安寺境内になります。
かなり、紅葉の予感が・・・・・・。
ryoanji1


観光道路を渡り、中に入り山門に。
ryoanji2



全景地図です。
ryoanji3


中に入ると、紅葉のトンネル状態。
ryoanji4 



そして、左側にはお池がきれい。
ryoanji5


モミジのマクロ写真、風で揺れてなかなかピントが合わない。
ryoanji6


方丈に入ると、石庭のミニチュアが置いてありました。
ryoanji7


 

今回残念なことがあったのですが、お庭の東側が工事中で、
白い幕が引かれ、そして電気カンナなどのデカイ音もしていました。
写真には出てきませんが、それだけで雰囲気が壊れてしまいました。
でも、お庭の岩はコラージュで纏めようと思ったんですが、もったいないので1枚づつに。
ryoanji8 
ryoanji9 
ryoanji11 
ryoanji12



それと、あと一つ残念なことが、
知足の蹲踞のところも、工事の足組みなどがありきれいな写真が撮れませんでした。


でも、紅葉はほんと見頃だったんでしょうか、きれいです。  方丈の入り口です。
ryoanji14

お庭の壁の裏側です。 この壁は土に油が混ぜてあったり複雑な模様になっています。
ryoanji13



そして、境内の紅葉を探して。  
西源院の前に、10人近くが写真を撮っていました。
ryoanji15 



珍しい風景です。
北山杉のように接ぎ木した杉のバックに紅葉が。 ryoanji16


そして、お池のところに出てきました。
ここは、ほんとにきれいにお池と紅葉がきれいに見えます。
灰皿が設置してあったんですが、撤去したほうがいいのでは・・・・・。
ryoanji17


紅葉、すごいです。
ryoanji18 
ryoanji19 


そして、竜安寺の紅葉を満喫して、ライトアップの北野天満宮へ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジが綺麗! (yoppy702)
2009-11-25 20:50:01
紅葉、真っ盛りですね。特に、紅(アカ)じゃなく、オレンジ色が、とっても綺麗です。(笑)

さすがに、紅葉の名所ですね。池の畔の紅葉は、何も語らずとも、それだけで、叙景詩ですね。
素敵な写真をありがとうございます。

灰皿は、あった方が良いと思いますよ。
心無い方が、そこいらに吸殻を捨てるかも知れないし、
喫煙者は、安心して吸えると思いますよ。
特に、この素晴らしい景観を見ながら、
一服するのは、とても気持ちが良いと思いますよ。
(喫煙者代表)
返信する
よさげなところですねぇ~ (セイ)
2009-11-25 23:42:53
竜安寺!
初めて知りました^^
トンネルがいいですね~
西源院!難しそうですが写欲がそそられます
それと・・・
灰皿・・
私もyoppyさんに一票!
自然の中でこの素晴らしい景観を見ながらの一服
最高!だと・・・
いよいよ次回はライトアップですね
返信する
RE:オレンジが綺麗! (チテイジン)
2009-11-26 01:33:48
竜安寺、ある程度は期待していたんやけど、
思ったより、きれいな紅葉でよかったね。
そう、真っ赤というよりオレンジかかってるね。
高雄とかに行ったら、もっと赤かったかもしれないね。

タバコは、自然の中には似合いません。
是非、禁煙されることをおすすめします。
吸ってる、本人はいいけど、周りの人は
匂いもするし、それだけで・・・・・。
返信する
RE:よさげなところですねぇ~ (チテイジン)
2009-11-26 01:46:44
<セイさん へ>
『よさげなところですねぇ~』
意味は、分かるんですが、どこ弁ですか?
和歌山ですか、うちの義姉からも聞いたことないと・・・。

竜安寺、一度は行ってみてください。
先日のラリーのゴール、仁和寺の少し東ですぐ近くです。
今は、紅葉以外にも石庭は是非見ておいてください
絶対、おすすめです。

西源院、『拝観謝絶』かなりきつい言い方ですね。
かなり、こちらもひいてしまいますが、
なにか、よっぽどいいものがあるような期待もして
しまいますよね。

タバコの件については、・・・・。

次回、期待していただいて、
ライト・ダウンだったら、許してください。
返信する

コメントを投稿