チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

京都の天神さん③

2007-09-26 02:28:54 | Weblog
今月も25日、北野の天神さんの日です。

暑さ寒さも彼岸まで、かなり涼しくなりましたが、
少し暑さは、ありました。

平安神宮は、お参りをせずに先に神苑に行ってしまったので(順序が逆)
今回は、間違いなく先にお参り。


本殿に行くと、珍しく神主さんがいたので一枚。



みんな一生懸命、お参りしていました。



本殿の裏側に回り、前回より問題のカメラ・スポットへ、
今回のアングルはどうか?(あんまり自信ない)



10月4日に祭礼があるらしく、山or鉾?のようなものが出してあった。



その中でも、やっぱりこの天狗さん、一番でした。(いい鼻してる)



そして今回、山門の装飾をねらって。(やっぱり手が込んでる、きれい)



そして、例の「牛さん」黒い方はかなりの人だかり、
今回は、向かい側のまだらになってる方を写しました。
(今回は、牛さんも少し涼しげでした)



帰りがけ、参道の横を通ったら、お神楽の準備中か
巫女さんたちが、待機中でした。
(何もすることがない???感じ・・失礼しました)



今回は、修学旅行生なども含め、8月よりかなりお参りの人が
多かったと思います。
受験シーズンが近づくにつれて、もっと多くなるんだろうな?

来月もお参りしよ。


今回もおまけがあります。是非みてください。

こちらをクリック⇒




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいアングルですね (けんつく)
2007-10-07 10:20:23
色んな角度から有難う

祭礼もよろしく!
返信する
Unknown (ありがとうです。)
2007-10-08 01:03:26
アングル褒めてもらったのは、初めてですよね。
ブログはじめて、8ヶ月くらいになりますが、
写真の方も、ある程度よくなってきましたか?

祭礼ですが、サボって訳ではないのですが、
何か、ほかの事をやっていたため、行ってません。

ゴメンナサイ。

次回、祭礼は22日の時代祭の予定です。

それと、10月30日から4日間、
秋の京都御所一般公開がありますよ。

都合がよければ、来られては。
返信する

コメントを投稿