チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

9月24日比叡山・延暦寺

2007-09-26 01:18:14 | Weblog
先日からの友人の誘いで
比叡山・延暦寺に行ってきました。

昨日、お彼岸のお墓まいりで雨に降られたのが
頭のそこにあり、何となく雨に降られそうな予感で出発。

京都市内から、山中越えを走り、比叡山ドライブウェイを
延暦寺までは、約30分の走行。


延暦寺は、根本中堂のある東塔・西塔・横川の3箇所からなっています。



メインは、根本中堂のある東塔エリア。
根本中堂を上から見ています。



国宝のため、これより先は撮影禁止です。
でも、お堂の中は、今まで感じたことのない、『気』というか何かを感じました。



そして、西塔エリアへ。
法華堂、修行の最中のため静かにの大きな看板、
耳をこらしたけど、中から何も聞こえてきませんでした。



釈迦堂、横に樹齢何年か分からないほどの巨木がありました。
途中、親鸞や日蓮の修行したあとがありました。



そして3つ目の横川エリア。(この辺から天気が怪しくなってきた)
横川中堂、お堂のつくりが正面の入り口から、お堂の仏様など方向が
側面にむいていて、左側面に回ってお参りする、アレッという感じ。



そして、まだ奥の元三大師堂。
ここで、おみくじが始まったらしい。
どこか、他のお堂と雰囲気がまったく違っていた。



ここをお参りしてから、雨が降ってきて、駐車場まで戻ってきたときには
ジャジャ降りになり、車のところへ行くのもやっとの状態。

かなりのお堂の数があって、回りきれなかったけど、
メインの部分はお参りできて、何か『気』のようなものを感じた。
特に、根本中堂では・・・・。
もう一度、行きたい気持ちなりました。(内部は撮影禁止のため残念)


帰りに比叡山の山頂に行きましたが、
たいへんな嵐になりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨 残念でした (けんつく)
2007-09-26 21:50:26
「気」いい表現ですね
人間で言うとこの 「オーラ」ですね

例えば 私が 「テイーグランド」に立ったとき
周りの皆に 発する「あれ」ですね??

比叡山 以前3回行きました

免許取立て 無謀にも
家内と レンタカーで・・

人工スキー場 なかったですか?
高校卒業してすぐ 初めてスキーした
記憶があるんだけど?

友だち ♂?♀?

金曜日~火曜日まで
グアムに 長女の結婚式で・・

沢山 写真撮ってきて 小出しにアップします。
返信する
頂上は残念でした。 (チテイジン)
2007-09-27 00:41:28
「テイーグランド」に立ったときの「あれ」??
今回はそういうことにしときましょ。

人口スキー場ありましたよ。
夏はブラシ・スキー、冬は人口降雪機でやってました
僕も、シーズン初めの足慣らしによく行ってました。
でも残念ですが、今はなくなりました。

友達♂です。7枚目の写真に後ろ姿がでています。
『ドンだけぇー』では、ありません。念のため。

少し早いですが、セイさん&ひぃさん
おめでとうございます。お幸せに!

グアムの写真期待してます。
いろいろ撮ってきてください。
返信する

コメントを投稿