チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ サクラの花を少し ☆

2011-04-08 00:08:06 | Weblog

露骨な表現をすると、友人に怒られるので、
今回は、買い物に行って、サクラの花も行ってきました?

自宅ちかくの妙覚寺の門のまえにサクラがあります。
このサクラは、毎年カメラマンがたくさん来られるポイントになっています。
1


たくさんの花が、付いていました。
2


花もこんなに綺麗でした。
3



そして、自転車で走ること、10分少々。 船岡山に着きました。
頂上から左大文字を、お天気が良かったので、きれいに見えて気持が良かったです。
でも、船岡山には久しぶりです。 大文字の送り火以来でした。
4



他に、頂上にもサクラはあったのですが、大文字方向はこのくらいでした。
5



そして、先日から上がっている右大文字。
大の字の上の一番高くなっているところが頂上で、466mです。
6



そして、もうすぐ『やすらい祭』があるので、今宮神社を覗いて見ました。
『やすらい祭』は、京都のお祭で一番早く行われるお祭です。
7



そして、『阿呆賢(あほかし)さん』にもお願いしてきました。
もちろん、本殿には先にお参りは済ませてからです。
8


『阿呆賢さん』の説明です。
僕の場合、間違いなく2度目に持ち上げてときは、軽かったと思います。
9


放射能が飛んでるなかでも、サクラはきれいに咲いてくれています。
やっぱり、サクラは日本を代表する花ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しなんて、ご謙遜 (yoppy702)
2011-04-08 01:02:21
立派に枝垂れてますね。
こちらでも、大阪城など、
既に満開の情報だったので、
京都も満開の所が多いのでしょうね。
仁和寺の里桜は別ですが。
今度の土曜は天気が悪そうなので、
せっかくの桜なのに、残念です。
返信する
RE:少しなんて、ご謙遜 (チテイジン)
2011-04-09 00:38:01
確かに、明日の土曜日はお天気が悪いです。
でも、日曜日は良くなるようです。

密かに、もう行くところは、決まっているのでは?
絶対に来るとは、言わないと思うけど、京都に来ますか?
御所の一般公開、最終日です。

今年は、テレビではよく平安神宮のサクラが
紹介されているようです。
それと、哲学の道も評判がいいようです。
返信する
まいど (けんつく)
2011-04-10 00:34:18
歯の具合はいかがですか?

船岡公園 ひさしぶり ありがとう

桜も 大阪ではほぼ満開です
今年は 造幣局のライトアップは無さそうです
民間とちゃうから しょうないか!

田舎からのお客さんは 火曜に京都で泊る予定にしています
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2011-04-10 12:53:49
歯の具合は、かなりいいです。
でも、まだまだ日にちがかかりそうです。

船岡山は、僕も久しぶりでした。
でも、先日から大文字に上がってたので、
かなり、上がるのはラクな感じでした。

造幣局は、ライトアップがないと残念ですね。
半分の人出になりそうですね。

田舎からのお客さん、けんつくさんは無理ですよね。
この土日は、京都はすごい人です。
観光客のキャンセルが出てるとか、テレビで言って
ましたが、嘘のようです。

昼から、御所に行ってきます。
返信する

コメントを投稿