チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 5月の天神さん ☆

2014-05-29 03:12:12 | Weblog

5月25日、天神さんの日です。
お天気は、暑いくらいによいお天気だったのですが、
最近、ちょっとバタバタ、今回もスタートが遅くなっています。

なので、千本釈迦堂を先にお参りさせていただきました。
お亀さんにも、また遅いのねぇってちょっと馬鹿にはされていないと思うんですが。
1



布袋さんは、オッス・オッスと出迎えてくれたように。
2



側にあるアジサイを写したのですが、まだもう少し先のようですね。
でも、珍しいものが左の方に写っています。 『 ホタル 』のようでした。
3



写真を撮り終えて、門を出ると後ろでバタンという音が、
ちょうど、閉門になりました。 ラッキーでした。

そして、北野天満宮へ。
本殿の前は、人はあまり並んでないのですが、ウロウロと。 そして、外人さんが目立ちます。
4



牛さんにも、また遅いぞ。 また、少し怒られているようです。
5



いつものポイントなのですが、だいぶん夏らしくなってきたように思います。
6



狛犬さんと標識、なんかカメラポイントのように思えてしょうがありません。
7



参道は、時間も遅いこともあったのですが、こんなに少ないです。
8



でも鳥居のところは、いつも人が多いように思います。
9



みどりの時期なので、やっぱりこれは写してしまいます。
10



天神さんの本殿は、どの角度からでも造形美があるように思います。
11



屋根だけでも、美しいです。
12



そして、今回のメイン・イベント。
蔵間工房さんなのですが、男性の左肩で隠れているところは、なんと書いてあるでしょうか?
『 俺は、〇〇もやってない。 』 (以前にも、写したかもしれませんね)
13


今回、時間的にかなりヤバかったのですが、お蔭さまでお参りすることができました。
だいぶん暑くなってきましたが、次回6月の天神さんは『 大茅ノ輪くぐり 』です。
次回は、時間が遅くならないよう頑張って行くつもりですが・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-05-30 23:26:55
暑くなったね
夕方行くのは正解でしょう
ギリギリ間に合ってよかったやん

天満宮の本堂 いいアングルですね

生意気なな猫 開き直っているように見えるけど
次回 確かめてください 気になるヤン

もう 大茅ノ輪くぐり 早いですね
 
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-06-01 02:49:00
暑くなりましたね。
夕方行くのが正解というか、時間的これしか無理なので、
こんななってます。
今回も、めちゃラッキーでした。
やっぱり、心がけがいいのかもしれませんね。

北野天満宮の本殿は、いつシャッターをきっても、
いい感じになります。
アングルというより、雰囲気がいいのだと思います。

生意気な猫・・・開き直ってる。
蔵間公房さんのお気に入りのパターンかもしれませんね。
たぶん、けんつくさんが思ったことが書いてあったと思います。

次回は、もう大茅ノ輪くぐりです。
夏を乗り越えられるよう頑張って行ってきます。
返信する
ナイスです。 (yoppy702)
2014-06-04 19:16:18
スゴイね。
ギリギリセーフなんて。
でも、もう少しだけ余裕を持って行った方が、お亀さんも喜びますよ。

明るい所にホタルが居るんですね。
暗くならないと出てこないのかと思ってた。
あっ、暗くなりかけてから、気が早いコやったんやね。(^^)
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2014-06-06 02:29:33
マジ、ぎりセーフでした。
門を出て、すぐに閉門だったので・・・。
でも、最近いろいろすることがあって、こんな時間になってしまいます。

薄暗いところだったから、ホタルがいたんでしょうね。
でも、最近ホタルを見ていないので、良かったかも。
下鴨神社なんかでも、ホタルの鑑賞があるみたいなんやけど、
その時に、ホタルを放すらしいです。
返信する

コメントを投稿