チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 御霊さんのお祭り ☆

2014-05-21 03:46:44 | Weblog

上御霊神社、氏子のだれもが御霊さん(ごりょうさん)といいいます。

5月18日に本祭りの御霊祭がありました。
お天気も、申し分のない良いお天気に恵まれ暑いくらいです。

いつもは、京都御所に行くのですが、今回家族一同でお祭りをするので、
その時間は、自宅にいなくてはならないので、お神輿の出発の様子を撮りにいきました。

入口の鳥居です。
日曜日ということもあって、人出は多かったです。
1



神社の中も、お店も出て賑わっています。
2



そして、肝心のお神輿です。
とりあえず、梶棒から写してみました。 これがカチャ・カチャいいます。
3



今出川口の上の鳥です。
しめ縄のように、飾りつけがしてあります。
4



小山郷、こちらは飾りつけの真っ最中です。
5



お神輿本体に、梶棒やら担ぐための棒をロープで縛っていきます。
6



こちらで、末広号もスタンバイ中です。
7



正面から。 
置いてあっても、けっこう迫力ありますね。
9



そして、行列のはじまりです。
本殿で、行事を済ませたお獅子を先頭に、神社を出発です。
8



先頭は、今出川口。
掛け声とともに、持ち上げられました。 一番、テンションが上がる瞬間です。
10



そして、持ち上げています。
11



そして、出て行きました。
12



次は、小山郷なのですが、突然同級生が声を掛けてきてくれました。
小山郷の担ぎ手になっているようです。
僕にも、担ぐのを勧めてくれましたが、今回は無理無理ということで、
そうしたら、もう一人同級生が来てくれました。
ということで、写真を撮ったのですが、今回はスペースの問題でこの1枚だけです。
13



小山郷はあとのお楽しみで、エライヤッチャ・エライヤッチャの末広号です。
14



いきなり、持ち上げています。
15



頑張ってます。
動きが一番激しいお神輿なので、やっぱり担ぎ手も若いように。
16



サービス満点です。 また、持ち上げています。
17



エライヤッチャ・エライヤッチャと出ていきました。
18



そして、順序が後になったのですが、小山郷です。
最初に、気合の入った全員で声掛をし、それが終わってお神輿を担ぎあげます。
声掛けから、出て行くまでの様子を動画に撮ってみましたので、みてください。



今年も、お神輿のいい写真が撮れました。
同級生に勧められてちょっとその気にもなっています。
来年は、写真を撮るほうでしょうか?それとも撮られるほうになっているでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-05-21 22:43:57
18日は天気が良すぎて 暑かったんじゃない?
葵祭りみたいに 小雨もテンション下がるけどね

動画やはり迫力あります ありがとう

同級生 気合入ってますね
今回は無理ってことは
過去に チテイジンも担いだことがあるの?
どうも キャラが違うように思うけど・・・
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-05-22 02:19:24
<けんつく さんへ>
18日は、天気が良くってほんと暑かったです。
当然、気分も盛り上がります

動画のリクエストがあったので、撮りましたよ。
youtubeで、ブレ補正をしたら、実際揺れてるのが、
揺れなくなってしまった部分があって残念です。

同級生、気合入ってました。
今回誘ってもらったけど無理という意味です。
過去には、担いだことはありません。
でも誘われたら、その気になってしまうんで。
返信する
ナイスです (yoppy702)
2014-05-25 11:34:25
うん。来年は、是非、担ぎ手になってください。
連絡もらったら、撮りに行きますから。(^^)
でも、経験ないんやったら、足手まといで、邪魔になりそうやなぁ…
末広号は相変らず、威勢がイイですね。
返信する
ナイスです (チテイジン)
2014-06-01 02:38:11
<YOPPY さんへ>
来年は、担ぎ手になる気は現在50/50です。
カメラマンは、たくさんいるので、大丈夫かと。
距離も、けっこうな長いので、無理かと。

臨機応変、邪魔になるというより、巻き込むほうなので、
その点大丈夫かと。
末広号も、相変わらず威勢がいいけど、
よく見てたら、小山郷もけっこういいよ。
去年のこともあったけど、なにか小山郷のほうに、
自分は縁があるように思います。
返信する

コメントを投稿