チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 免許更新 からの 嵐山 ☆

2013-09-19 03:37:28 | Weblog

自転車で、京都府公安委員会へ免許証の更新に行ってきました。

免許証は、もちろん前回同様ゴールド、いえいえPURE GOLDです。
(永ちゃんが、ちょっと入ってます)
 


今回の免許証には、本籍の欄がありません。
というのは、今回から IC チィップが組み込まれていて、そこにデータが入っているようです。
でも、透かして見ても、それらしきものが見えませんが・・・・・。
そして、4桁の暗証番号を2つ入力してあり、これは次回の更新時に使用されるようです。

公安委員会の場所は、桂川の下流で、伏見区束羽師にあります。
なので、更新が終わってから、桂川のサイクリングロードをさかのぼり嵐山に行くことにしました。
やっぱり気になるので、どうしても見たかったのです。

写真が、撮れなかったのですが、4箇所くらい瓦礫がサイクリングロードを覆っていて、
自転車を持ち上げながら押して通過しなくてならない場所があったのですが、
思っていたよりも、大丈夫かなという感じで、嵐山に到着しました。


中ノ島に掛かる橋から上流を。
水は少しは引いているようなんですが、まだまだ泥水で、水量も多い感じです。



中ノ島の川原も工事中で、立ち入り禁止です。




中ノ島を歩いて通ったのですが、中ノ島にあるお店は、ほぼ全滅の様子でした。
でも、どちらのお店も整理を一生懸命されていました。
今日、自民党の谷垣さんも来られていたようで、思っているより早く復活できると思います。
やっぱり、日本の嵐山なので、はやく復興してほしいですよね。

一番怖かった渡月橋は、こんな様子でした。
水没していた流木除けの杭も、こんなに出てきましたが、瓦礫がいっぱい付いていました。




下流からだと、だいぶん穏やかになってきている様子でした。




大覚寺の前を通り、大沢池に出るところの田んぼに案山子の団体さんが。



すごい人数です。
この道は、観光道路としても多く通るところなので、みなさん明るくなります。



嵐山の復活も思っているより、そう遠くないと思います。
次の連休は無理かもしれませんが、この秋の観光シーズンには絶対大丈夫かと思います。

また、見に行って確認することにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぇじぇじぇ (yoppy702)
2013-09-19 23:17:39
じぇじえじぇ!
本籍地欄がなくなったんや!

と驚いたフリをしてますが…(^^ゞ
ボクのも無いよ。
更新は去年やった。
そういえば、暗証番号…なんかやったなぁ…
なんやたっかなぁ…

桂川、未だスゴイ状態やけど、
渡月橋も、中ノ島も、あの時TVで見た時よりも、ずっと回復してる。良かった。
お店の被害は膨大で、まだまだ時間は掛かると思うけど、そう、日本の嵐山やから、早く元の姿に戻って欲しいですね。
頑張れ! 嵐山!

こんなにたくさんの案山子…なんか、フェスティバルでもあったんですか?
返信する
RE:じぇじぇじぇ (チテイジン)
2013-09-20 01:43:45
<YOPPY さんへ>
昨年、更新したんですか?
ブルー免許だったりして。

昔は走り屋だったのに、ここ何回かはPURE GOLDの
免許証をもらっています。

暗証番号は、たしかコピーを持って帰ってきてるはずやと思う。

桂川は、自転車で走っていて、サイクリングロードも
えらいことになっていました。
中ノ島も渡月橋も、まだまだ水が多いけど、
だいぶんよくなってきているよ。
お店は、みんな頑張っているんで、早いうちに
復活してくれはると思います。

たくさんの案山子さんは、イベントというより
たぶん、1軒の田んぼだと思うんで、個人的に
されていることだと思います。
なんか、これだけ並んでいると、それだけで
楽しくなってきますね。
返信する
まいど (けんつく)
2013-09-23 10:36:57
ぼくも 更新行ってきたで
シートベルトが1回だけだったので
初めて 5年になりました
眼鏡もなんとか ギリセーフだった

案山子 いいね
こんなん あなたも嫌いじゃないやろう

嵐山 水の色 何時戻るんやろね
いつも思うけど 
大阪は災害って心配しなくていい
今のところはですけど・・・
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-09-24 02:34:08
けんつくさん、5年免許になったのですか、
なかなかいいもんでしょう。
といっても、僕もまだ2回目ですが。
そして、免許の条件に眼鏡等ってデカく書いてあります。

案山子、こんなん好きですよ。
自転車で走ってるときは、なかなか止まらないんですが、
今回止まってしまいました。

嵐山の水は、今日もテレビで映ってましたが、
まだまだのようですね。
上流のほうが、どんななっているのか分りません。
返信する

コメントを投稿