ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

B級グルメ好き  その1

2006-11-20 18:12:27 | 沖縄
ワタシはB級グルメが好きだ。
高価な食べ物も食べてはみたいが、永く地元の人々に愛されているものに興味がある。
特に沖縄方面では素朴な”おやつ”がたくさんあり、見逃せない。

一番最初に沖縄に行った時は、市場で見かけた中国文化の影響を受けたような”祝い系菓子”が目に付いたが、最近は同じ市場でも路上リヤカーショップのおばあちゃんの持ってくる”くずもち”(関東のものとは違う、どちらかというとわらび餅に近いもの)やクレープのような”黒糖のポーポー”が好きだ。
スーパーなら”亀せんべい”や”塩せんべい”・・・どちらも小麦粉系せんべい・・・はハズせないみやげになる。

今回の宮古のスーパーや購買店で釘付けになったのは”ロールケーキ”たちである。
ひときわ目を引くのは”紫イモのロールケーキ”で、「何で着色した??」と疑問になるような色をしている。
美味しそうなのは”バナナのロールケーキ”だが、生地にバナナが練りこまれてあって後はバタークリーム!!というかなり確実に味が想像できるケーキだ。
そして、買い食いするにはあまりにもボリュームがありすぎて・・・と思っていたら、運よく宿泊している”ゆくい”で行われていた若いオバァの模合の持込おやつにロールケーキがあってご馳走になることができた。
かなり酔っ払っていたので、正確ではないが想像通りの味だった(と思う。)

そんなに値が張らず、みんなで分け合えて、持ち運びが便利・・・というところが愛される理由だろうか・・・
その後訪れるスーパーなどでもかなりイイ場所に必ず鎮座まします”ロールケーキ”たち。
楽しい”ゆんたく”の中心にいつもいるのでしょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿