昨日は大阪の寒がりダイバーBちゃんを連れて、内房プチドライブに出掛けた。
あまり時間がとれなかったため、まず富津岬に行き駐車場の案内板にて大阪・東京・千葉・木更津・富津の位置関係を確認後、お腹をすかせるために展望台へ登ってみた。
さくらの咲く頃の天候となった昨日はまるでこれまでの寒さなんか忘れてしまったかのような暖かい春の一日。
次から次と展望台頂上に人が上がってきて、ココは定員何人だ??しかもワタシとオットはデブだぞ!大丈夫か??ってな具合になったので、そそくさと退散。
その後、東京湾観音にまつわる怖い話をしつつ、目指すは”梅の家” 。
竹岡の”梅の家”のラーメンが関西人のBちゃんにコクなのはわかっていたけど、「魚料理はどこでもたべられるやん!」ってBちゃんが言うから・・・・行っちゃいました☆
画像でもわかるように”梅の家”のラーメンのスープは真っ黒!
ちなみにこれでチャーシューメンではなく通常のラーメン500円也・・・
ココのウリはとにかくチャーシュー!三枚肉を煮込んだもので、厚くて柔らかく量もたっぷり!チャーシューメンを頼もうものなら、メンの間からもチャーシューが顔を出す始末でかなり肉好きでないとツラクなるかも。
そしてここのラーメンのもうひとつの特徴は、いわゆる”ダシ”がない。
鶏がら・豚骨・魚など”ダシ”はその店の命であるが、”梅の家”にそれはない。
チャーシューを煮込むタレに湯をさして、スープとしていると聞く。(しかもあのメンの縮れ具合と、スープの浸み込み方からして麺は乾麺ではないかと思う)
ここまでを読むと「なんて店だ!(怒)」と思う人も居るかもしれないが、この”梅の家”ものスゴイ人気で房総付近ではココを真似てもちょっとマイルドに皆さんに受け入れられるべく改良されたラーメン店がたくさん存在する。
関西人Bちゃんをお連れするのは、そのようなマイルド店のほうが良かったのかもしれないが、やっぱ本家本元だよね!
この日も”梅の家”は物スゴイ人気で、前日が臨時休業だったためか中毒患者で満員御礼だ。
20分ぐらいまって、やっと席に着き、地元のファンキーなオヤジさんに梅の家オリジナル”ウメ割り”をごちそうになる。(このあと5時から会社に行かないとイケナイのに・・・しかもアマイ・・・これも中毒系だ)
やっとありついた久々のラーメンのパンチ力はちっとも衰えていなかった・・・
関西人ではないワタシでもキツイ。
スープはさすがに残してしまった。(オットは大盛り完食・完飲)
Bちゃんは・・・といえば、がんばって食べていたが、その毒気に当てられたのかやはりリタイア・・・・そりゃそうだ。
ちょっとかわいそうだったが、お腹もすいていなかったし、房総名物ラーメン体験ということで、関西でのいいネタになったことでしょう。やっぱ、体を張らないとホントの笑いはとれないからね☆
ちなみに”梅の家”のメニューはラーメン・大盛りラーメン・チャーシューメン・大盛りチャーシューメン・薬味・ウメ割り・ビールのみ、いさぎいいねぇ。
薬味というのは 粗みじん切りのたまねぎ のこと。もともとスープに入っているが、トッピングするとしょっぱめのスープがマイルドになる。
これはどのラーメンにも合うので、我が家ではおウチラーメンには必ずトッピングしている。お試しあれ~
最新の画像[もっと見る]
- オキナワで深呼吸 9年前
- オキナワで深呼吸 9年前
- オキナワで深呼吸 9年前
- 群馬の秘境?チャツボミゴケ公園 9年前
- 群馬の秘境?チャツボミゴケ公園 9年前
- 群馬の秘境?チャツボミゴケ公園 9年前
- 群馬の秘境?チャツボミゴケ公園 9年前
- 東京駅 9年前
- 真夏のあの岬 9年前
- 真夏のあの岬 9年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます