ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

彼岸に太宰府メモリアルパークに30プリウスで墓参り

2021-03-19 14:08:28 | 資産運用日記
今回は春の彼岸ということで、太宰府メモリアルパークに家族で30プリウスに乗って墓参りに行った時の燃費とかのお話になります。




外気温18℃で前日の雨から打って変わって良い天気でした。



往きの30プリウスの走行データです。 休憩所に到着しトイレ休憩の際にパワーボタンを押しハイブリッドシステムをシャットダウンしたら表示されました。

20,7kmを51分で走り、燃費は22,2km/Lとなっていました。 山に上る直前までは28km/Lくらい示していたので、まあ勾配のキツい山を上るとこんなものです。



事務所の窓にフライデーオベレーションの貼り紙がしてありました。



休憩所前の植木等の手入れをされていました。

私もよくお墓参りに行く方かなあ~ と思いますが、自然災害の大雨の後とかの晴れた日に、多くの人がお参りに行かれ、掃除とかされるのですが、そんな時でもこういった光景で作業されていらっしゃいます。

汚いのが嫌な人にとりまして、手入れされた霊園ということで太宰府メモリアルパークはお勧め。



福岡市内を一望できる景色です。 この日の見学ツアーの団体が来ていました。



帰り道の走行データ。 休憩所でトイレ休憩後に自宅前にある屋根付き月極駐車場に帰った時にパワーボタン押した時に表示される走行データです。
22,2kmを1時間05分で走って、燃費は39,0km/Lと表示されていました。

往きはコールドスタートで、エアコン等入れ、山を最後に登る為に低めでしたが、帰りは山を下りるスタートですので、まあこんなものかと思います。



こちらがトリップメーターAの数字です。 行く時にトリップメーターBをリセットしようとしたらAの方をリセットしてしまいました。

44km走行して、燃費は29,6km/Lと表示されていました。

たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラクマでジンバルカメラVmate... | トップ | 30プリウスで4月にラジエータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資産運用日記」カテゴリの最新記事