”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

HERO'S 2007 ミドル級トーナメント開幕戦

2007年07月17日 | 桜庭和志
『OLYMPIS HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦~』が7月16日横浜アリーナで開催された。全体を通じて、PRIDEが地上波放送を失っての危機感からか、前よりは質がよくなったように感じた。船木の復帰、が一番の話題だったかもしれない。例によって振り返ってみる。

第1試合@スーパーファイト 
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラvs勝村周一朗

TBSが勝村をリアルタイガーマスクとして煽りすぎ。戦いで魅せてほしい。試合はノゲイラの地力が優った。勝村はやってはいけない真っ直ぐ後ろに引いてしまった。

第2試合@スーパーファイト
アンドレ・ジダvsアルトゥール・ウマハノフ

シュートボクセはほんと層が厚い。ウマハノフは決して弱い選手じゃない。その選手をノックアウトしてしまうのだから桜庭の言うパンチ・キックがずっしり重たいのだろう。勝利をシュートボクセの選手らで喜ぶ姿を見て結束力が硬いんだなとあらためて感じる。その仲間としてすっかり桜庭はなじんでいる。

第3試合@スーパーファイト
柴田勝頼vsハレック・グレイシー

とうとう第3世代ですか?グレイシー。にしてもあれだけ打撃が弱そうなのに、いつの間にかグラウンドで逆転されているというのは幻覚を見ているようだ。あらためて思うのはグレイシーは力の抜きどころと入れどころをよく知っている。ファーストコンタクトで騙されてしまうんだろう。そのグレイシーに強い桜庭はそのエキスパートだ。

第4試合@ミドル級トーナメント
宮田和幸vsビトー”シャオリン”ヒベイロ

宮田の身体能力はズ抜けている。前田SVも「ほれぼれする」と感想をもらしたようだ。その宮田から肩固めで一本とるヒベイロはあたり前だが強い。おそらく本トーナメント優勝候補筆頭だろう。個人的には準決勝マヌーフvsヒベイロを見てみたい気がする。宮田は打撃とスタミナ、力の抜き方を覚えると1つ抜けられる気がする。

第5試合@ミドル級トーナメント
ブラックマンバvs所英男

残念ながら前田SVの言を借りて所の完敗。なんでそこで足をとりにいくんだ?と思ったが試合を振り返るVTRで検証するとマンバがうまく体を裁いて足しか取りに行くところがなくそう追い込まれていることがわかった。リーチの長い打撃系選手が所選手の克服課題となるだろう。

第6試合@ミドル級トーナメント
宇野薫vs永田克彦

オリンピック銀メダリスト永田の身体能力は素晴らしい。ただ、宮田と比較すると永田は必要以上に動いてしまっている感が否めない。また不器用そうだ。比較して総合格闘技界において図抜けたテクニックをもつ宇野。最初から勝負はついていたかもしれない。気がつけば顔面血に染まった永田がそこにいた。日本人唯一準決勝進出した宇野の双肩に本トーナメントの興行的な成功がかかってきた。

第7試合@スーパーファイト
メルィヴィン・マヌーフvsベルナール・アッカ

マヌーフの豪腕は計り知れない破壊力をもっている。それを恐れず接近戦を挑めるアッカは単なる素人ではなく格闘家だ。もともと韓国にテコンドーを勉強しにきたらしいので、ボビー・オロゴンとは背景が違う。最後は地力の差が出た。前日行われた前夜祭的特番にマヌーフが緊急ゲストだったが、何を今求められているかの反応が実にいい。タイソンと違って論理的に試合を組み立てられることが垣間見えた。これは新たな発見だった。アッカの善戦は次戦を期待したい。

第8試合@スーパーファイト
田村潔司vs金泰泳

ピーターアーツ、アーネスト・ホーストから一番強い日本人選手だと口に出る金泰泳。両者急な参加で、もひとつもふたつもキレがなかった。戦前の予想では田村だったが、いやいやどうして金のグランドテクニックは予想を覆してよかった。極めにいけない田村のこれほどもごもごした試合はいったいいつ以来だろうか?緊迫感はあったが、しかしメインイベントとしては物足りなさを感じた一戦だった。

最新の画像もっと見る