”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

あけましておめでとうございます

2008年01月05日 | よもやま
  いやあ、年の瀬にPCモニターぶっ壊れました(爆)本日、ヨドバシカメラに行って新しいPCモニターを購入、PCに接続してやっとネット生活復活です。19インチワイドスピーカ付きです。I・O DATAの型落ち品ですけどね(^^;これで十分です。

 PCモニターですが、、もう9年目のソニー液晶モニターでしたし、カチカチまさに時限爆弾かのように(たぶん)モニター電源部にあるレギュレータから異音が出ていましたし、このご時世で縦横比4:3だし、画面サイズ14.1インチだしで、そろそろ買い換えようとしていた矢先でした。我が家のお買い物リストに加わっていたので、家庭内稟議はスムーズにパスでした。この勢いで本体も買い替え予定でし!(←どさくさ)でも、本体5万円くらいでかなりいいスペック揃えられますね~。

 不幸中の幸いは、昨年末はクリスマスまでに今年分の年賀状をプリントしていたことですね!28日の仕事納めをしてから年賀状書くのが恒例だったんですけど、早めにやっておいてよかった、何より奥さんにぶーたれられないのは平和ですね(^^;


 今年もよろしくお願いします。m(_'_)m

M-1 グランプリ

2007年12月24日 | よもやま
 お笑い番組が好きである。子供の頃、ザ・ドリフターズのTBS系列「8時だョ!全員集合」を見て育ったし、10代では第二次お笑いブーム到来でフジテレビ系列「オレたち、ひょうきん族」を毎週欠かさず観ていた。最近では日本テレビ系列「エンタの神様」も用事がなければ必ず観ている。

 自分の中のお笑いヒーローは誰が何と言おうと”村上ショージ”である。自分のお笑いのツボど真中だ。それを聞くと友人は「野球=イチロー、格闘技=桜庭和志、将棋=羽生善治、のファンの人がまたマイナーな・・・」と言う。それに応えて「いや、村上ショージの良さがわからんかなぁ~。うーん、かわいそうだ、ふんとに・・・。」と同情してあげるのだ。

 2001年から始まり年末恒例となったテレビ朝日系列「M-1グランプリ」も毎年観ている。そしてお茶の間の審査員の一人だ(笑)。今年2007年はサンドウィッチマンが優勝した。うちの奥さんが証人だが今年もグランプリ優勝者を的中させた。サンドウィッチマンは先述の「エンタの神様」にもそこそこ出演しておりその実力は認識していた。審査員の面々も語っていたが「決勝に選ばれていないのが不思議」と敗者復活からの勝ちあがり、それでいて史上初の優勝を遂げた。

 昨年2006年のチュートリアルに対し「誰が見てもチュートリアルでしょ!完璧っ!」と絶賛した。見事史上初のパーフェクト=満場一致で優勝をしインパクトを残している。比較して今年はあれほどの何馬身も差をつけたコンピは決勝戦でいなかったがそこそこウケながら進んでいた。そこで敗者復活が発表されたとき「あ、彼らだ。ひょっとすればひょっとするぞ・・・」とピンと来るものがあった。

 優勝決定戦では、トータルテンボス、キングコング、そしてサンドウィッチマンの3組。キングコングのジェットコースターのようなネタも残念なことにネタ抜けがあった。トータルテンボスは序盤のボケがボケでなくなるボケという構図が新しかったけどもひとつ足りない。敗者復活戦から決勝1位通過で優勝決定戦において3番手の出番を選択したサンドウィッチマンが結構面白い。だけどナンカ足りない。優勝記者会見で本人たちがカミングアウトしたがネタを飛ばしたらしい。なるほど、そこがナンカ足りない理由だったのだろう。

 「うーん、微妙だけど、サンドウィッチマンかな。票は割れるだろうけど。」と奥さんに話す。結果はトータルテンボス2票、キングコング1票、サンドウィッチマン4票でサンドウィッチマンの優勝。何が満足って、普段ボロクソに言われているうちの奥さんに「また今年もあなたの言ったとおりの結果になったわね~、こればかりは凄いわね~」と言わしめたことだ。”こればかり”は余分だが、ははははは(高笑)、自己満足にひたった瞬間であった。

千客万来(商売になってないけど:笑)

2007年12月23日 | よもやま
 羽生二冠が史上最速・最年少・最高勝率で公式戦1000勝の偉業を達成されました。12月20日A級順位戦久保利明戦、関西将棋会館でした。その勢いを駆って、『玲瓏:羽生善治(棋士)データベース』サイトの1日ユニークアクセスが7269の最長不倒(?)を記録、その訪問者の一部の方に見ていただいたおかげ(ブログを更新したわけでない(^^;)でこのブログのアクセスIP数は302(閲覧数838)を数えgooブログのアクセスランキングに初めて918位(921092blog中)で登場とあいなりました。gooブログのアクセスランキングに入ることなどまったく眼中になかったので嬉しい反面、何か信じられない数字に驚いています。

 まあ、もっとも一夜明けた昨日(12/22)は、『玲瓏』サイト2997アクセス、『管理人のつぶやき』ブログ137IP(311PV)と普段の数字に落ち着きつつあります。いや、ちょっとまだ多いですかな。羽生二冠1000勝達成のニュースでネット検索し、それできっと初めてご訪問いただいた方が多数いるのでしょう。これからもぜひ玲瓏をよろしくお願いします(笑)

 2007年の月間一日平均ユニークアクセス遷移はこうでした。

2007/01 672
2007/02 1022
2007/03 1164
2007/04 822
2007/05 749
2007/06 1160
2007/07 828
2007/08 980
2007/09 1127
2007/10 1112
2007/11 1023
2007/12 2226 (12/22現在)

 もともとは羽生二冠のこんなデータベースサイトあったらいいな、よし!ないなら作るか!でスタートしたサイトです。自分がこのサイトのイチバンのファンであり自分が楽しめるように作ったサイト、次の羽生二冠の相手は誰で対戦成績がすぐわかるといいな、今現在羽生二冠の成績(ここ10局くらいに絞って)が一目でわかるといいな、棋戦状況と羽生二冠の戦況が一目でわかるといいな、とアイデアを具現化してきました。他の人でも楽しんでいただければ、またデータが膨大になればなるほど誤り確率も必然的に高くなりご指摘いただけるのでは?と、公開に踏み切ったのが2005年4月でした。

 あれから2年8ヶ月、多くの人から誤り・入力ミスについていろいろなご指摘をいただき訂正したり、一方で純粋に頑張ってくださいと励ましのメールをいただくこともありました。やはり管理人としては、自分が好きで始めたにしても、こうした反応・反響をいただけば嬉しいですし、アクセス数が増えれば増えるほど嬉しいもので意気上がり更新のしがいがあります。

 自分のサイトには、ファンが集う掲示板や、ましてや羽生二冠直々のコメントが載るわけでもない(でも本心はあったらそりゃあ嬉しいですよ)ですが、作るからには他のサイトにはない特色(例えば、多角的な成績解析、観戦記情報などなど)を前面に出し、これからも精進していければと思っています。

 もしこんな情報はありませんか?こんな成績のまとめ方できませんか?という要求があればぜひコメントお寄せください。可能であれば実現いたします。最近ではいっこうさんから月別勝敗があったらいいなという囁きを受け実現いたしました。でも無理なものは却下しちゃいますけどね(爆)
 

将棋合宿

2007年10月29日 | よもやま
 熱海で将棋合宿。なかなかない機会でとっても楽しかった。

 Keyさんや邪悪なお兄さん、Etsuさん、るいさんにいろいろ教わった。ごとげんさん、2枚落ちで教わり、そしてれなすけさんとの横歩取り将棋でアドバイスしてもらった。とっても勉強になった。ただし、一度にいろいろ教わったので覚え切れているのか心配(笑)

 ねここ先生の手料理、ラム肉とっても美味しかった。

 Wiiで体力測定を操作方法聞きながらやった。というかアレってタイミングだけですな。体力関係ないし。でもパワー全開でバット振ったので翌日筋肉痛ちょこっと出てしまった

 深夜の上映会、そこそこ面白かった(みなまで言いません(笑))。

 明け方、トランプの大富豪をごとげんさんとしずさんと。将棋では敵いっこないのでごとげんさんに勝ちにいく。ほぼ全勝、やったー。もっとも、手番勝ちという側面が大きかったけどね。

 Etsuさんの熱海の別荘から見下ろす太平洋は、台風一過の秋晴れでとっても綺麗だった。

 Keyさんを熱海駅に、しずさんを横浜の自宅に送りがてら、うたた寝しつつ(危ない危ない)、帰宅。お疲れ様でした~。

 追伸)いっこうさんやのせっち、ある川先生やsummer先生に会えなかったのは残念だったかな。

先達に聞く

2007年08月07日 | よもやま
 昨晩は、私生活でいろいろ大変なことがあって、その筋の専門家のれなすけさんにご相談しながらの呑み会。たまたま池袋に出てこられていた女流棋士のH・S先生もご一緒して3人で…。

 H・S先生のはじけたコメントを聞きながら、れなすけさんの適切なアドバイスに耳を傾ける。ふむふむ、なるほど、自分が思っていたことをズバリ指摘してくれたりして素直に聞ける。H・S先生のお茶らけは一服の清涼剤に(^^;;

 今日の教訓「金を使うときは気を使うな、金を使わないときは気を使え」

 

選挙速報

2007年07月30日 | よもやま
 いい加減、バカのひとつ覚えみたいに、民放こぞって選挙速報するのやめてくれないですかねぇ~。最初っから、民主勝利、自民敗北、他はダンゴなんって目に見えていたじゃん。もうNHKとテレ朝くらいに任せておこうよ。

 おかげで楽しみにしていたTBS系ドラマ「パパとムスメの7日間」が延期になっちゃったじゃないかっ!(ぷんぷん)

 ちなみに、地上波デジタル放送ではサイマル放送がある。NHK教育では、すでにデジタル教育1とデジタル教育3が放送されている。どうしても選挙速報やりたいなら、サイマル放送で、楽しみに待っている視聴者のためにもドラマは放送してね。アナログ放送が終わらないと無理なんだろうけどさ…。

もうちょっと考えない?

2007年07月16日 | よもやま
 新潟上越地方にまたもや大地震があり、地上波民放各局はこぞって震災、災害地の状況を報道している。死者も出ているので不謹慎なのかもしれないがあえてひとこと言いたい。民放こぞって放送する必要があるんですかね?

 インターネット時代、多チャンネル時代、そして何より国営のNHKもある。これほどの大震災なので放送はすべきだ。その地方に親戚や知人のある方は心配であるからだ。かくいう自分も阪神淡路大震災ではマスメディアにかぶりついたものだ。

 ただどのチャンネルをひねっても同じような映像、同じ情報では意味がない。プラグマティズムの国アメリカは、ニュースチャンネル、スポーツチャンネル、ドラマチャンネルと完璧にではないが棲み分けている。

 日本のテレビ局は、独自色をと言いつつ、天災や選挙報道は画一的だ。もうちょっとどうにかならないものか?と素朴に思った。

お疲れサマです

2007年07月13日 | よもやま
 電車の中でまるでコントのようにオジサンに膝の上に腰掛けられた

 夜9時くらい。座っていた。後ろ向きにつり革につかまっていたオジサンが何故かバック。背中を押された自分の前に立ってたOLは”何?このオジサン?”と訝しげにどく。そして自分の膝の上に着陸!

 気づいたオジサンはあきらかに充血した寝ぼけ眼で小さく”すんません”。いやはや、なんとも、お疲れ様です。

ZARDよ、永遠に・・・

2007年05月27日 | よもやま
 2007年5月27日、ZARD・坂井泉水さんが入院中の病院で散歩の帰りに階段から転落と見られる後頭部を強打による脳挫傷により死去した。享年40歳だった。

 メディアへの露出が極端に少なく、初期の大黒摩季、小松未歩も該当するが最後まで「テレビ等に出演しない」というスタイルを貫いた。『負けないで』で大ブレイクして以降はテレビ出演・ラジオ出演がほとんどなかったと記憶する。全盛期にメディア露出やライブを全くしなかったため、その神秘性を売りにできた世間に露出をしないで成功したアーティストだろう。

 元キャンギャルという経歴でもあり、同じキャンギャル出身の岡本夏生さんが彼女のことを語りボイストレーニングをしていた秘話も最近明かしている。

 今でも聞いているシングル曲を羅列してご冥福をお祈りします。

作詞は全て坂井泉水が担当、番号はシングルの発売順

1. Good-bye My Loneliness(1991年2月10日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高9位(初登場28位)
2. 不思議ね…(1991年6月25日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高30位
3. もう探さない(1991年11月6日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高39位
4. 眠れない夜を抱いて(1992年8月5日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高8位(初登場18位)
  6. 負けないで(1993年1月27日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高1位/ミリオンセラー
7. 君がいない(1993年4月21日/作曲・栗林誠一郎)
オリコン最高2位
8. 揺れる想い(1993年5月19日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高1位(2週連続)/ミリオンセラー
9. もう少し あと少し…(1993年9月4日/作曲・栗林誠一郎)
オリコン最高2位
10. きっと忘れない(1993年11月3日/作曲・織田哲郎/編曲・明石昌夫)
オリコン最高1位
11. この愛に泳ぎ疲れても/Boy(1994年2月2日/作曲・織田哲郎(この愛~)、栗林誠一郎(Boy))
オリコン最高1位
12. こんなにそばに居るのに(1994年8月8日/作曲・栗林誠一郎)
オリコン最高1位
13. あなたを感じていたい(1994年12月24日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高2位
14. Just believe in love(1995年2月1日/作曲・春畑道哉)
オリコン最高2位
15. 愛が見えない(1995年6月5日/作曲・小澤正澄)
オリコン最高2位
16. サヨナラは今もこの胸に居ます(1995年8月28日/作曲・栗林誠一郎)
オリコン最高1位
17. マイ フレンド(1996年1月8日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高1位/ミリオンセラー
18. 心を開いて(1996年5月6日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高1位
19. Don't you see!(1997年1月6日/作曲・栗林誠一郎)
オリコン最高1位
20. 君に逢いたくなったら…(1997年2月26日/作曲・織田哲郎)
オリコン最高2位
36. 瞳閉じて(2003年7月9日/作曲・大野愛果)
オリコン最高4位

ご無沙汰しております

2007年04月29日 | よもやま
仕事の納期が3件(まだ終わってないのもある(T_T)、入院した家族2人の看病とお見舞い、3月~4月はホントあっと言う間でした。徹夜も5日。曜日感覚最後はなくなった。久しぶりに家でのんびり過ごした気がします。(苦笑)

ええと、3月6日以来のカキコミなんですね(汗)3月7日~4月29日で思い出したものは順次埋めていきたいと思います。

今日は家に居ながら盛りだくさんでした(です)。
・MLB観戦(イチロー&城島のマリナーズ、井川&松井のヤンキース)
・「NHK将棋講座」
・「NHKテレビ将棋トーナメント」
・「うちくる」
(今日のゲストは小松政夫さん、飯島愛ちゃんに代わってクボジュンに)
・スカパーで「K-1GPハワイ大会」(たまに囲碁・将棋チャンネル)
・「日本柔道選手権」(鈴木2年ぶり優勝、康生準決勝敗退)
・インターネットで大和証券杯観戦
・「冗談じゃない」
・「風林火山」
・「情熱大陸」

横浜港北ニュータウンの新スポット、ららぽーととノースポートをこの連休に攻める予定です(^^)o