コーティング・・・と聞いて、車のワックスを想像する貴方は
まだ車の超ディープな世界に足を踏み入れてはいません!(笑)
各自動車メーカーは低燃費・低排出ガスのエンジンを開発する為に
日夜研究に励んでいます。その中で一般的になって来た技術が
金属コーティングです。
エンジンが生み出す力(カロリー)の実に数割が
摩擦によって失われるという計算が出ています。
したがって摩擦を軽減すれば、今以上に効率よくエネルギーを
使えることになります。
コーティングは(説明しやすくする為に、あえてエンジンと書きますが)
「絶対に壊れてはならないエンジン」を作り出す為に
研究開発されて来た技術です。
宇宙船のエンジンが壊れたらどうなるでしょう?
海の藻屑ではなく宇宙の藻屑になってしまいます。 ^^;
宇宙開発において、そうならないためにあみ出された技術が
現在、車にフィードバックされ使われています。
画像は最新型の車に使われている純正コーティングピストンと
レースで使用するために加工依頼を受けて今回MGPコーティング
という特殊コーティングを施したピストンです。
この加工を施すことにより、ドライ時(主にエンジンをかける時)の
始動トルクが未施工時の約50%に抑えられます。
すなわち、今までの半分の力でエンジンを動かせることになります。
こういう、見えないところで「エコ」は進んでいます。
水○社長、レース頑張って~~~~!(^^)/
by 店長
まだ車の超ディープな世界に足を踏み入れてはいません!(笑)
各自動車メーカーは低燃費・低排出ガスのエンジンを開発する為に
日夜研究に励んでいます。その中で一般的になって来た技術が
金属コーティングです。
エンジンが生み出す力(カロリー)の実に数割が
摩擦によって失われるという計算が出ています。
したがって摩擦を軽減すれば、今以上に効率よくエネルギーを
使えることになります。
コーティングは(説明しやすくする為に、あえてエンジンと書きますが)
「絶対に壊れてはならないエンジン」を作り出す為に
研究開発されて来た技術です。
宇宙船のエンジンが壊れたらどうなるでしょう?
海の藻屑ではなく宇宙の藻屑になってしまいます。 ^^;
宇宙開発において、そうならないためにあみ出された技術が
現在、車にフィードバックされ使われています。
画像は最新型の車に使われている純正コーティングピストンと
レースで使用するために加工依頼を受けて今回MGPコーティング
という特殊コーティングを施したピストンです。
この加工を施すことにより、ドライ時(主にエンジンをかける時)の
始動トルクが未施工時の約50%に抑えられます。
すなわち、今までの半分の力でエンジンを動かせることになります。
こういう、見えないところで「エコ」は進んでいます。
水○社長、レース頑張って~~~~!(^^)/
by 店長