車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

北向(きたむき)地蔵尊 in 山口県宇部市西岐波区

2024年02月19日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・山口県

宇部市西岐波区上片倉に門を構える「北向(きたむき)地蔵尊」『地蔵菩薩像』を本尊とします。

由緒「片倉で一番古い道路の有る高台の小迫山を登りつめた、御土居様の白松郷馬乗り場の真ん中にお地蔵様が鎮座され、天保11年に建立されたとある。明治時代、厚狭に住む重病人が祈祷をする人に「片倉の高台の北に向いたお地蔵様に祈願すれば全快は疑いなし」と教えられ願かけし、満願の日に全快。以後、月例祭や感謝祭りには多くの信者が参拝に訪れる」公式HPより

北向きの本堂は、堂内が石段という珍しい造りで、その奥に天保11年(1840)建立で高さ1mばかりのお地蔵様が祀られています。

御朱印をと思ったのですが境内にも社務所にも人の気配がなく、参拝者も私たち二人だけ。

ただ・・・境内には沢山のネコさんたちがいて「猫を捨てないで下さい!」の張り紙。どの仔も粗略に扱われていないのがとても良く分かる。これだけの猫の食住をお世話するのは、決して適当にできる事ではありません。

旅は始まったばかり、せめて最終日であれば・・家には私たちの帰りを待ちわびている愛猫がいる、お前はあの仔にとってもよく似てる😭😭

膝に登り抱っこを要求するほど人慣れした愛らしい猫たちに、何一つ手を差し伸べられない辛さを噛み締めて・・・この仔たちが健やかでありますように、私たちにできる事は、いくばくかの物をお賽銭箱に託すだけ。

参拝日:2015年11月13日

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇部石炭記念館~其の二 in ... | トップ | ご当地マンホール~其の三 in... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-02-19 08:51:56
だんちょう

おはようございます!
ねこちゃん、可愛らしい😺😺😺

猫好きには猫写真がたまりませんね🥰

今日は札幌もポカポカですよ☺️☺️
返信する
だんちょうさん (tibineko)
2024-02-19 09:15:56
コメントありがとうございます。

猫は可愛いです
他の生物だってもちろん可愛いのですが
猫は可愛いです。

無責任に命を捨てる人には
     ・
     ・
     ・

 軽く殺意が・・・・
返信する

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・山口県」カテゴリの最新記事