67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

言語を楽しんでマスターする方法、フランス語の学習について

2014年07月24日 12時29分40秒 | 語学

フランス語を始めて10か月になりました。辞書を片手に概ね意味が理解できるようになりました。しかも現代ではインターネットの普及で多くの方が語学関連の学習ページを公開しておりまして、学習がより効率的に、ストレスがより少ない方法で学ぶことが出来るようになりまして、気が付くと結構実力がついたなと自覚できるほどに進歩している自分を発見します。

学んでゆく中で語学の習得にはやはり最短距離というのがあるだろうと感じていますが、しかしその最短距離を走るにしても、それが面白みのないものであるならば、長期に継続することは困難になりますので、楽しんで学習している人には結局追い越されてしまうという事になるだけでなく、道半ばでやめてしまうという事にもなりかねません。

そこで今日は金子が考える最適なフランス語学習法を記載したいと思います。

まず重要視したいのはフランス語の音を覚えるという事ではないかと思います。フランス語では語尾が発音されないという場合が多く、文字を目で読みますとスペルに発音が惑わされます。

1)最重要課題は音を理解する。そしてその方法はYoutubeのフランス語のレッスンをICレコーダーに録音して、聞くことで可能になりました。フランス語のRは英語のLやRより簡単だと思います。

2)単語量を増やすこと、これが2番目に重要な課題と思います。単語量が少なければ仏文を理解するにも、作文をするにも即座に困ることになります。これは長いフランス語の文章を翻訳することで語彙を増やすことができると思います。辞書から解らない単語を拾って覚えるというのは効率的ではないように思えます。なぜなら実際に使われている状況でその単語の意味を理解するのは水の中で実際に泳ぎを覚えることに似ています。しかしもし頭だけで水泳を理解しようとしても泳げるようにはなりません。同じだと思います。

3)作文は自分で知っている単語を集めて、文法規則にのっとり並べるという方法はお勧めしません。フランス語ではそのような言い回しはしないという事があるからです。むしろフランス語で語られた現実の文章の一部を変えて作文をするというのが簡単ですし、書いた文章にも自信が持てます。そんな意味で基本的でなるべく語数の少ない3-4個の単語から成り立つ文章をより多く暗記しておくことは非常に有効だと思います。特に会話で常套的に用いられる文章は同時に現実にそのまま使えます。

4)フランス語の名詞には性別があり、その性別の違いにより形容詞や冠詞が変化します。また動詞も語尾が変化します。規則動詞は規則的に変化しますが、不規則動詞は規則性が薄れておりますので、暗記する必要があります。しかしこれを覚えようとしますと、少なくとも金子は気が狂うのではないかと感じていますので、であったところで「ああ、そのように変化するのか」と一瞥するだけにとどめています。ただし頻発語は自然に覚えるだろうと楽観しています。

5)フランス語は英語に構造が似ております。長い文章になりますと、いろいろな単語が文章に付与されて全体像が見えなくなります。たとえば「私の意見では」、「正直に言えば」、「何はともあれ」などの言葉が文章に挟まれるとわかりにくくなりますので、慣用的に使われているこのような言葉は蓄えてゆくとかなりSVOやSVCの構造が見えてくると思います。

それではどの言語を学ぶにしても、方法は同じなんだろう思います。頑張ってください。


(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* <a href="http://www.threes.jp">http://www.threes.jp</a> (器械、電動車いす)
* <a href="http://www.threes.co.jp">http://www.threes.co.jp</a> (ソフトウエアー)
* <a href="http://www.path.ne.jp">http://www.path.ne.jp</a> (インターネット)
* <a href="http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom">http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom </a>  (オークション出品ページ)
************************************************h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿