67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

日常頻発する文章が載っているURLのおすすめ

2014年03月28日 22時54分38秒 | 語学

今日の紹介URLは以下の通りです。

http://www.youtube.com/watch?v=KmSXoMr8Qjs

この箇所は上記のURLにデータを提供している会社の他のデータが面白いので、その窓口として掲載しました。IDがmask11feelですので、Youtubeのページで検索していただけますと、同じような体裁のフランス語の会話を聞くことができます。

このページの特徴はたとえばICレコーダーに入れて持ち歩いて聞いて理解できるように説明が充実しています。一応以下に会話の内容を対訳付で記載しておきます。

女性:Qu’est-ce qui se se passe? => 何が起こっているのか?

男性:Il y a le president! => 大統領がいるよ。

女性:Je ne vois pas. => 見えないよ。

男性: Ah! C'est dommage, il est avec sa femme. => ああ、残念だね。かれは夫人と一緒だよ。

これが2回ほど繰り返されまして、あとは男女による掛け合いで文章の説明があります。最後にまた2回ほど同じダイアローグを聞くことができます。

最初のQu’est-ce qui se se passeは以前以下のURLで紹介した疑問文の作り方の Est-ce queとよく似ていますので、覚えやすいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=b2b8220e8aa77bed2ac8abc7c3041b98

ただし発音は順に、キスキスパース?であり、エセクですので、かなり違います。

今はまだまだ外国語という感じですが、次第に単語も頭に残るようになってきましたので、今後はますます学習速度が上がるように思います。フランス人と話すことは全くございませんが、フランス語の原文を読んだときにそこそこ理解できるようになりまして、大変楽しい時間を過ごしております。

(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* http://www.threes.jp (器械、電動車いす)
* http://www.threes.co.jp (ソフトウエアー)
* http://www.path.ne.jp (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom   (オークション出品ページ)
************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿