67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

英語の学習の広告が半端ではなく、訴求力がある。

2014年09月19日 21時17分21秒 | 語学

最近やけに「聞き流すだけで...英会話ができるようになる。」という広告があふれています。昨日は「27日間で英語がはなせる」というメールが送られてきました。ほんとかなという思いとともにそれに期待してしまう人も多いと思います。

フランス語を初めて1年、単語を4000ほどとにかく覚えまして、そのうちすでに3分の1は忘れていますが、忘れる速度を凌駕するスピードで覚えればいいやと思いながら、このところ単語の暗記に時間を費やしています。数日前に久しぶりにまとまったフランス語の文章を眺めておりましたら、おおむね意味が掴めるというか、日本語に置き換えることが出来ました。つまり他の言語をある程度解るようになるには個人差があるにせよ1年程度はかかるだろうと思わざるを得ません。聞き流しているという事は記憶しようとしているわけではないが、聞いていれば自然に覚えるという理屈なのだと思います。27日間で英語が話せるという人の場合はすでに会話を継続するに十分な単語はすでに覚えているということが前提なんだろうと思います。

いずれにせよ、法律用語や専門的な書物にも対処できるようになるには3-4万語ほどは必要なんだろうと思いながら、「聞き流すだけ」とか「27日間で」というのはマーケッティングの観点からみれば素晴らしいキャッチコピーなんだろうと、ぼんやり考えながら、しかし誤解を招く可能性があるよななどとも思わざるを得ません。

弊社がいる機械関連業界でもかなりの誇大広告というかすでに虚偽広告がまかり通っておりますが、実際に検証して異議を述べる人は少ないようです。英語に関して喧伝されているキャッチコピーにそのような虚偽が紛れ込んでいないことを願うばかりです。

一方で英語を中学、高校、大学と学んできたのに話すことが出来ないとか、会話の学校に通ったり、高額な教材を買って努力したけれど挫折してしまったという話がよく聞かれます。簡単に覚えられると誤解したままで学習を始めると、失望も大きく、挫折の要因にもなりかねません。従いまして少なくとも5年かかり、毎日その間学習に1-2時間かかりますという事が初めから解っていれば、のんびりと失望もまた過大な期待も持たずに継続でき、その結果、ご自分でも納得できるレベルに達するのではないかと思います。

(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* <a href="http://www.threes.jp">http://www.threes.jp</a> (器械、電動車いす)
* <a href="http://www.threes.co.jp">http://www.threes.co.jp</a> (ソフトウエアー)
* <a href="http://www.path.ne.jp">http://www.path.ne.jp</a> (インターネット)
* <a href="http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom">http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom </a>  (オークション出品ページ)
************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿