YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

メンテナンス

2023年04月29日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
65,796.7km

テストラン約10km
パイロットスクリュー取り外し、清掃、Oリング追加、調整
スパークプラグ焼けチェック、交換
チェーン注油(円陣家至高CPO-R)
リアホイール清掃(CRC高浸透パーツクリーナー)

5月4日からのキャンプツーリングに向けてメンテナンス。

まずは、先日交換したオイルの感触を確かめつつ、不具合等がないかの確認も兼ねて10km程走ってきた。

250cc旧車バイクにカストロールの安いオイル - YAMAHA XS250(SOHC) 記録

65,787.5kmホームセンターで800円位で売られているのを見て思わず買ってしまってから、2年以上放置しているこのオイル。どうやら小型バイク向けの様だが、海外のサイト...

goo blog

 
粘度を上げたせいか、やや回転の上がり方が遅い。それから、回転数高めで走っていると、この前に入れていたMotul5100と比べて、振動が多い。高速道路を走ると、昔みたいに手足が痺れそう。
トルク感は特に良くなった気はしない。ただ、エンジンの回転は少し力強く感じる。硬質な感じになったというか。以前使ったUTCの激安オイルに感触が似ている。
シフトタッチは今のところ特に変わりなし。

キャブのパイロットスクリューは、一般的にスプリングとワッシャとOリングが入っているが、パーツリストを見る限りXS250はスプリングとワッシャのみとなっている。
Oリングを入れることでよりきっちりとセッティングできるのではないだろうかと思い、ヤフオクで落札したOリングを組み込んでみることにした。


外径約5mm、内径約3mmの極小Oリング。


パイロットスクリュー、スプリング、ワッシャはキャブクリーナーに漬けて軽く洗浄。


キャブのポート側にもキャブクリーナーを少しだけ吹き込んでおいた。


プラグの焼けをチェックしたところ、以前より悪化している。特に左はカブリが酷い様子。原因が思いつかない。やっぱりキャブなのだろうか?
とりあえずプラグを替えてみることにした。


使いさしのBPR7EVXに交換。取り付け前に、プラグ口からキャブクリーナーを少量吹き込んだ。

エンジン始動確認。感触は変わらず。まあ悪くはない。

チェーンにCPO-Rを注油。一コマあたり4箇所のリンク部分に一滴ずつ注油していく。非常に手間のかかる作業だが、きらいじゃない(笑)

リアホイールは高浸透パーツクリーナーを付けて小さなブラシ+歯ブラシで擦ってから拭き取り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿