YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

復活プロジェクト 作業22

2006年01月28日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
リアブレーキロッド再調整
テンションバー組付け直し
フットレスト、シフトバー取り付け
グラブバー組付け
セルモーターカバー取り外し、塗装はがし、洗浄
K&Nエアクリーナー(左)取り付け

数百メートルだけ試走した。リアブレーキの踏み込みが深すぎてなかなか利かないため、調整に時間を要した。ようやく仕組みがわかってきた感じ。
当然だが、まだまだマトモに走るまでには、整備が必要だ。とにかくタイヤとチェーンは交換しなければ。
フロント周りも、少なくともフォークオイルだけは交換するべきだろう。
エンジンは相当まともな状態の様で、始動は一発、吹けあがりは若干引っ掛かりがあるものの、とりあえず走る分には全く問題なし。イリジウムプラグの効果もかなり影響しているとみた。これは高いだけのことはある。エンジン回転の安定度が全く違う。
ただ、久しぶりに乗ってみると、ブレーキの利きの悪さはかなり怖い。乗っていた頃は慣れていたため、うまく乗りこなしていたが、ハーレーに慣れた今の感覚で乗ると、ほんとに、驚くほど利かないブレーキだ。
おおっと、今気付いたが、リアホイールピボットシャフトの割りピンを入れるのを忘れてた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿