YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

フォークオイル交換 その9

2022年06月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
63,018.9km 


フォークスプリングの自由長をチェック。
基準値は502mmのところ、500mm。問題なし。

わずかに残っている古いフォークオイルをできるだけ取り除きたく、フォークにパーツクリーナーを大量に吹き込んで数回ストロークしてから抜く。細かい金属粉的なものが一緒に出てきたように見える。

サービスマニュアルによると、スプリングシートのOリングとストッパリングは組立時新品交換となっているが、どう見ても支障が無さそうなので再使用を検討。いずれもスペアはストックしてある。
Oリングは大して問題にはならないが、ストッパリングはヘタすると走行中に外れる可能性もあると思われる。重要部品だ。でも、どう見てもヘタっているとは思えないし、こんなどこにでもありそうな細いリング一本で253円×2はもったいなすぎる。


ホイールベアリングを指で回してチェック。右に若干ゴリゴリ感があるのかな?という程度。前回交換してから、時間はかなり経過しているが、距離はせいぜい7,000km程のはず。ベアリングそのものは汎用品を使えるし安いもんだ。ベアリングを外すとなるとオイルシールを取り外す必要があり、これが高い。
ということで、もうしばらくこのままにしておく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿