YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

フォークオイル交換 その10

2022年06月23日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
63,018.9km


今回フォークオイルはこれを使用する。
300ccもあれば足りるので、500ccのものというだけで決めた。


前回の残りがあるが、さすがにいつ開封したか覚えてないオイルを使うのはためらわれた。もったいないけど、これは廃棄だな。


メスシリンダーで142ccを測り入れる。フォークオイルは一般的に赤い色が付いているという認識だったが、これには色が付いていなかった。


注入してから、手で蓋をして、インナーチューブをゆっくりとストロークさせ、オイルを行き渡らせる。


スプリングを入れ、スプリングシートを取り付け。
取り付けは、取り外しの時と違って、フォークをトリプルツリーに組み付けてからの方がやりやすいと判断した。
片手で太いドライバーでスプリングシートを押し込んだ状態で、もう片方の手でCリングを入れ、小さなマイナスドライバーで押し込んで内溝に嵌める。思ったよりラクにできた。

スプリングシートのOリングとCリングは再利用した。念入りに確認したが問題なさそう。

…とここで気付く。フォークオイルにスーパーゾイルecoを添加するつもりで、わざわざ少し残していたのに、添加するのを忘れていた。
次回フォークオイル交換はまだだいぶ先だろうし、それまで置いておくか?


とにもかくにも、フロントフォーク取り付け完了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿