YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

リアショック交換

2022年09月19日 | パーツなど
63,967.2km

デイトナ-ShowaのSR用リアショックへの交換。

純正のリアショックは325mm、デイトナは320mmで、5mmリアが下がる。またがった感じでは全くわからない。当然か。

上側のゴムブッシュ穴径12mmのものが付いている。かなりキチキチに嵌っている。

前回純正ショックで取り外した方法で外す。


純正ショックに付けていた中華製ブッシュを取り付け。

チェーンガードとの干渉が気になっていた左側から取り付け。


プリロードのストッパー?部分のみ接触してしまっているようだが、作動上どこにも悪影響はなさそう。チェーンガードの加工はしないことにする。


思ったよりスムーズに交換完了。見た目も心配していたほど浮いた感じはしない、と個人的には思う。ダンパー部分も黒色なら文句なしだったのだが。

センタースタンドを外してまたがってみたところ、プリロード5段階中真ん中の3段階ではほとんど沈み込んでいない様子。

ロッドの根元付近にABSO Friendを左右3滴ずつ使用。

プリロード5段階で最弱から2つ目、伸び側減衰力11段階で最弱から3つ目にセット。このセッティングで走ってみて、様子を見ながら変えていくことにする。

予想通り台風による雨のため、本日のテストランはあきらめた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿