YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

キャンプツーリング&リアサスレビュー

2022年09月24日 | ツーリング/キャンツー
先週に引き続き、またしても三連休初日は雨。2泊のキャンツーは諦め、2日目(9月24日)に出発。

リアショックをデイトナShowa製に交換してから試走もしていないまま、いきなりツーリングに出た。

このショックで今回総走行距離430km程を走ったところでは、最近のバイクの感覚にちょっとだけ近づいた感じがする。直進時は挙動がしっかりしていて、道路の段差のショックをうまく吸収している。旧ショックでは、ちょっとした段差でも身構えるほど飛び跳ねる感じだった。
コーナリング時も断然安定感が出て、安心して倒し込める。それに併せて、コーナリングスピードも上がった。
このXSには充分すぎる位の性能だと思う。

阪神高速で守口まで、国道1号線で京都、国道161号線から琵琶湖回りで国道303号〜国道27号を走り、ほぼノンストップで福井県小浜市へ。


石窯パン屋さんでパンを購入。

あと、「丸海」で、のどぐろのささ漬けと鯖鮨を購入した頃には午後3時を過ぎていた。

スーパーバローで食材を購入し、小浜観光することなく、キャンプ場に向かうことにした。


国道162号線から美山街道でいつものヒミツのキャンプ場着。山間部は気温が20度を切っていたため、夏用のメッシュジャケットでは寒すぎて、キャンプ場に着いた時にはカラダが震えていた。


とりあえずカロリー補給のため鯖鮨を食す。一般的な鯖鮨とは違い、鯖を炙っている。これはうまい。

久しぶりにXSで一日200km以上走ったし、なんだかんだで昨晩は1時間半ほどしか寝ていなかったので、晩飯を食べてビールを2本飲んだら、あっという間に寝落ちた。

翌日9月25日は昼頃までキャンプ場でゆっくりさせてもらった。

気まぐれで、キャンプ場の上流の方を見て帰ろうと思い、ゆっくり走っていると、道路に緑色のヤツが。ギリギリで避けて、15m位過ぎたところから引き返してみると、


やはり道路にうずくまったままのヤツが(笑)


シュレーゲルアオガエル。保護して、近くの葉っぱのところに戻してやった。

帰りトリップメーターで280kmを過ぎたあたりでリザーブに切り替え。開いているガソリンスタンドがなかなか無くて、かなりヒヤヒヤした。
篠山で見つけ、312km時にようやくガソリン補給。燃費が悪くなっているのは、オイル粘度が高すぎるせいだと思われる。たしかに、トルク感はあるし、エンジンノイズも低くなっているような気もするが、反面冷間時からのエンジンの始動性がやや悪く、レスポンスもやや落ちる。

篠山の鹿生堂で栗羊羹をお土産に買い、国道176号線〜県道68号線で道の駅猪名川へ。

夕方4時に昼飯。いつも混んでる蕎麦屋さんがめずらしく空いていた。

あとはいつも通り川西市から阪神高速で帰着。


帰着後すぐ、プラグをチェック。あいかわらず左が若干くすぶり気味なものの、まあ上等かな。プラグホールから覗く限り、シリンダー内やバルブ周りもいい感じ。何より乗っていて以前に比べて桁違いに気持ちよくなっているし、信頼感も増している。

あと、C.P.O.[R](円陣家至高のチェーンルブ)も施工。


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