明日テストランするつもりで、再びグリーンプラグを使うことにして、今つけているスタンダードプラグを外した。
とりあえずグリーンプラグのギャップを再度きっちり0.7mmに合わせて取り付けた。でもまだあんまり使っていないのに、これもきれいな状態とは言い難い。ちょっとエンジンを回して乗ってみて、自浄作用できれいになってほしいところ。
A.S.H.のENGINE DETERGENT(ガソリン添加剤)が到着。
成分は「石油系溶剤」とだけ書かれている。
色はほぼ無色透明。臭いもさほどキツくはない。
左のプラグの外周電極が濡れている。臭いからしてガソリンっぽい。
プラグホールからシリンダー内を見た範囲では、乾いている様だ。
もうさっぱりわからなくなってきた。
プラグの本当の焼けは、1時間位走ってみないと判断できないという話もあるから、明日様子を見ながら1時間走ってみて確認しようと思う。
とりあえずグリーンプラグのギャップを再度きっちり0.7mmに合わせて取り付けた。でもまだあんまり使っていないのに、これもきれいな状態とは言い難い。ちょっとエンジンを回して乗ってみて、自浄作用できれいになってほしいところ。
あと、パイロットスクリューに関しては、恥ずかしながら大きな勘違いをしていた。
ネットで調べたところ、主に4ストのエンジンでキャブのバキュームピストンよりエンジン側に付いているスクリューは、締め込むと混合気が薄くなるのだった。今まで逆と思い込んでいた。つまり、締め込むと混合気が濃くなると思っていた。超基本的なところをわかっていなかった。
とはいえ、今回の燃焼不良は、パイロットスクリューの調整程度で解消されるとは思えないが、標準で2-3/4戻しのところ、左は2回転戻しと一応薄めにセットした。
A.S.H.のENGINE DETERGENT(ガソリン添加剤)が到着。
成分は「石油系溶剤」とだけ書かれている。
色はほぼ無色透明。臭いもさほどキツくはない。
明日ガソリン補給時に添加する予定。
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