58,031.0km
夏の外気温を考慮して、今回XSに初めて高粘度のオイルを入れてみることにした。
少し走って暖めて、オイルを抜きやすくした。
相当シャバシャバに見える。
前回オイル交換時に替えたマグネット付ドレンボルト。細かい鉄粉の様なものがほんの少しだけ付いていた。
汎用のアルミドレンパッキンを使用。銅の方が良いんだろうか?
思ったより黒くなってるな。
Ali expressで買った激安オイルフィラーを使用して、新しいオイルを注入。
使いやすい。
オイルレベルの上限ラインより少し下ぐらいまで入れて、3分ほどアイドリング。
100cc程残っていたが、結局2L全量注入。
約6km試走。
エンジンオイル交換
走行2,000kmを超えたのでオイル交換。
夏の外気温を考慮して、今回XSに初めて高粘度のオイルを入れてみることにした。
少し走って暖めて、オイルを抜きやすくした。
相当シャバシャバに見える。
前回オイル交換時に替えたマグネット付ドレンボルト。細かい鉄粉の様なものがほんの少しだけ付いていた。
汎用のアルミドレンパッキンを使用。銅の方が良いんだろうか?
思ったより黒くなってるな。
Ali expressで買った激安オイルフィラーを使用して、新しいオイルを注入。
使いやすい。
オイルレベルの上限ラインより少し下ぐらいまで入れて、3分ほどアイドリング。
100cc程残っていたが、結局2L全量注入。
約6km試走。
走り出してすぐに違いを感じた。
すばらしい感触だ。
高粘度オイルの膜厚が増したことにより、密閉力が上がり、トルク感が増した気がする。
オイル抵抗が増えるので、多少吹け上がりが鈍くなったりするかも、と思っていたが、全く問題なく、むしろスムーズになった様に感じる。
気付いてみたら、いつもよりアクセルを開けていた。
いやあ、すばらしい(笑)