YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

続 メインハーネス製作

2021年06月11日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

配線材は完璧に揃っているとは思うのだが、いざ車体に取り付けとなると、思いのほか難航することも予想され、その間乗れないことを考えると、シーズン中はこのまま乗って、晩秋あたりに交換作業をしようかと思っている。



こうして見ると、けっこうな配線数である。

パズル嫌いなので、取り付け作業中は何回も投げ出したくなるんじゃないだろうか()



20mm径の非収縮PVCチューブも調達できた。問題なく使えると思う。

ブリーザーホースクランプとプラグ交換

2021年06月11日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
57,447.7km


例によってAli Expressでブリーザーホース用に買ったスプリングクランプが届いた。内径15mm 5個で送料込み$1.90=200円位。毎度ながら安すぎて不安になるが、使えそうではある。



ネジ締め式の汎用クランプを付けていた。


ホース端に割れ発見。まだ大丈夫そうかな。





ミッドナイトスペシャルはクロムメッキ部品がほぼ黒なので、やはりクランプ類も黒が合うかと。



エンジンをちょっと始動してみると、一発始動するのだが、どうもアイドリング回転が重く、吹け上がりも少々ダルな感じがする。

エンジンが冷えてる状態だとこんなもんかなと思いつつ、使いさしのVXプラグと交換してみることに。



プラチナ電極。


エンジン再始動。やっぱり変化なし()


外したグリーンプラグ(BP7EY)。







やや混合気が濃いのか?