YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

エンジンオイル交換

2021年06月27日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
58,031.0km

エンジンオイル交換


走行2,000kmを超えたのでオイル交換。



夏の外気温を考慮して、今回XSに初めて高粘度のオイルを入れてみることにした。



少し走って暖めて、オイルを抜きやすくした。



相当シャバシャバに見える。




前回オイル交換時に替えたマグネット付ドレンボルト。細かい鉄粉の様なものがほんの少しだけ付いていた。



汎用のアルミドレンパッキンを使用。銅の方が良いんだろうか?



思ったより黒くなってるな。



Ali expressで買った激安オイルフィラーを使用して、新しいオイルを注入。



使いやすい。



オイルレベルの上限ラインより少し下ぐらいまで入れて、3分ほどアイドリング。



100cc程残っていたが、結局2L全量注入。



約6km試走。

走り出してすぐに違いを感じた。

すばらしい感触だ。

高粘度オイルの膜厚が増したことにより、密閉力が上がり、トルク感が増した気がする。

オイル抵抗が増えるので、多少吹け上がりが鈍くなったりするかも、と思っていたが、全く問題なく、むしろスムーズになった様に感じる。

気付いてみたら、いつもよりアクセルを開けていた。

いやあ、すばらしい()



最新の画像もっと見る

コメントを投稿