アジア圏の中で、このキャリア観は、20年も前から問題視されている。
諸国それぞれが包含している生活環境や治安の安全性、金融システム、
それから生産性、賃金などが複合的に絡んだ結果であろう。良い悪いと評価することではない。
しかし、ただ言えることは、
教育は数十年単位で遅延する。そのうえで転換をしなければいけないのは、
典型的な日本的ペタゴジーから能動性の高いアンドラコジーに教育を
転換しないと子供たちのキャリア観は育たず、アジアの雁行経済の先頭者としての役割は日本自ら、降りることになる。
特に高等教育では、子供たちを取り巻くすべての大人たちは、キャリア観への影響者であることを自覚すべきではないか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓「日本のキャリア意識が非常に低いことを示すグラフが話題になっています。」↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://johosokuhou.com/2021/09/23/51595/?fbclid=IwAR1RBfPnSvj4ZfK4ECdVodzOLwxY01RrsPWy_8Pe2jbpgBEufF5mENHohXw
元ネタはこちら
APAC就業実態・成長意識調査(2019年)
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/research/activity/data/apac_2019.html
諸国それぞれが包含している生活環境や治安の安全性、金融システム、
それから生産性、賃金などが複合的に絡んだ結果であろう。良い悪いと評価することではない。
しかし、ただ言えることは、
教育は数十年単位で遅延する。そのうえで転換をしなければいけないのは、
典型的な日本的ペタゴジーから能動性の高いアンドラコジーに教育を
転換しないと子供たちのキャリア観は育たず、アジアの雁行経済の先頭者としての役割は日本自ら、降りることになる。
特に高等教育では、子供たちを取り巻くすべての大人たちは、キャリア観への影響者であることを自覚すべきではないか。
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元ネタはこちら
APAC就業実態・成長意識調査(2019年)
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/research/activity/data/apac_2019.html